ドラゴンクエスト10

  • タコメット狩り

ツメのメインキャラ武闘家とそれなりに攻撃力があってソーサリーリングを装備してるツメ使い(レベル60で探せば結構いる)、素手のサブキャラ1僧侶、そしてPCキャラ1(お荷物)でやれば混んでても玉給4万オーバー。
うちの素手のサブキャラ1僧侶ちゃんはちからのパッシブ全取得済みなもんで、攻撃力過剰気味なツメ使いのタイガークローと組み合わせれば爆裂拳とのコンボで二確殺、ということもあってメガザルダンスすらほとんど見かけないまま殲滅できた。
攻撃担当が減る分、MP回復のために1回だけ海辺の交易所には戻らなければならないものの、お荷物込みでこの数字が出るなら上々だろう。
で、そのお荷物の方はレベル差の関係で4割程度の経験値しかもらえてないのであんまりレベルは上がらず。
まぁレベルアップによる経験値配分量アップとレベルアップのための必要経験値アップが妙に拮抗してるせいで、元気玉使わないでも30分に1〜2回はレベルが上がるので、ぼちぼちレベルを上げてからレベル40手前くらい元気玉を使うことにしよう。
自分の持ち垢としてはたっぷりの経験値をもらえていることになるので、複数操作でのタコメット狩りというのは続ける方向で。

PC版の紹介キャンペーンと違い、ログインした全員がエンゼルスライム帽もしくはメタルキングコイン&ゴールデンスライムコインをもらえるという仕組みのようだ。
それにしてもサポート仲間にエンゼルスライム帽装備者がいるというだけでレベル40まで経験値2倍の恩恵を得られるってのはホントにすごい。
でも今から始めるのであればこれくらいやってやっとスタート地点に立てるかどうかだし…。
ともあれアップデートまでにレベル上げしてパッシブ揃えるのは効率悪すぎるので方針変更である。

  • メインキャラ

レベル72の盗賊が一番レベル高いけど、ボス対応も考えて武闘家志望のエルフ(男)。
度々中断を挟みながらも一番最初から使っているキャラなので、駆け出しキャラ育成用の僧侶や旅芸人からSP振ってる棍スキルの振り直しを行えば、MPとすばやさスキルをコンプできるくらいには育っている。
早朝はレベル50台前半の武闘家でゆったりタコメット狩り。
夜はPCキャラ1のストーリーを進めつつラスボス打倒を目指す。
バージョン2はラスボス打倒後でないとダメな気がする、とはいえまもの使い志望ではないので優先度低め。

  • サブキャラ1

レベル62の僧侶がメインのエルフ(女)。
めでたくHPパッシブフル取得できるようになったけど、後進育成のために両手杖にSP振ったりしてる。
早朝は素手でタコメット狩り。
夜は特にすること無し。
高レベル装備もアホみたいに高くて買えない現状では、バージョン1.5までのレベル制限で十分なので、サポート経験値が貯まったらタコメットを狩ってレベルを上げる程度かと。

  • サブキャラ2

まもの使い志望のドワーフ(女)。
HPパッシブ取得分のレベル上げ時には常にPCキャラ2とパーティーを組ませていて、棍装備職のレベルをまんべんなく上げて装備時攻撃力+20を取った後、武闘家をレベル40手前まで上げてる状態。
エンゼルスライム帽の恩恵を最大に受けるべくストーリーや転職クエストの消化オンリーにしたいけど、5つ目のキーエンブレム以降はノーパッシブでは厳しいような…。

  • PCキャラ1

両手剣バトルマスター志望だったけど、戦士/パラディン向けの大盾を持たせたらカッコ良かったし攻撃に回すMP育成してる暇は無いので、タンクっぽくなりそうなオーガ(女)。
前述の通り、メインキャラにストーリー消化させてもらいながらラスボス打倒までくっついて行くので、旅芸人にしておいてとりあえず盾スキルだけでも育てよう。
Wiiのキャラとパーティーが組める、つまり将来的にはコインボスに挑んでソーサリーリングやバトルチョーカーに手が届くので、パラディンの必殺技だけでも取らせて囮作戦ということになりそう。

  • PCキャラ2

魔法使い志望のウェディ(女)。
HPパッシブ取得分のレベル上げ時には常にサブキャラ2とパーティーを組ませていて、棍装備職のレベルをまんべんなく上げて装備時攻撃力+20を取った後、武闘家をレベル40手前まで上げてる状態。
両手杖スキルにSP全振りの賢者もレベル30台。
ボス戦やタコメット狩りにおける主力になってくるので、将来的にはどこに行くにせよこいつを伴っていくことが多くなりそう。
とはいえアップデートまではストーリー消化や転職クエスト消化に徹することになる。

  • 全体方針

早朝はメインキャラの武闘家とPCキャラ1( or 2)でタコメット狩り。
夜はサブキャラ2とPCキャラ2でストーリー攻略して、それが終わったら(行き詰まったら)メインキャラとPCキャラ1のストーリー攻略。
アップデートまであと2週間だし、デイリークエストをやったりやらなかったりしながら完遂するのは結構厳しそうw