ドラゴンクエスト10

  • そういえば

メインキャラは他キャラのサポート用の一番レベルが低い旅芸人の装備可能武器のうち一番攻撃力が高い棍にSP振ってる。
これは他キャラ育成用の一時的な処置で、それが終わったら僧侶とかにSPを割り戻すんだけど、もしかして現在育成中の武闘家に棍持たせてもめっちゃ強いって話ではなかろうか…?
にちりんの棍を持ってゾンビの群れ狩りってのを試してみる価値はありそう。

サポートキャラ随伴でのソロ狩り解禁&コイン販売開始してたのでやっとこさ行ってみた。
レベル70台で探せば割と多い即死・封印耐性100%の僧侶×2と盾スキル持ちの片手剣魔法戦士にアタッカー入れればド安定かと思いきや、サポートキャラが全然スクルトを使ってくれないし、相変わらず全然ベホマラーをしやがらない。
フバーハなんかよりスクルトだろうに…。
即死・封印耐性はなかなか有効に作用したとは思うけど、三連敗。
三戦目はウデ装備にヘナトス効果を仕込んだんだけど発動せずじまいだった。
こりゃサポートAI改善か新装備か追加職の防御系パッシブが来るまでおあずけですな。

  • 黒アイパッチ

エンゼルスライム帽があってもなくてもこれの入手には関係無いだろ、というわけで強さだけでなく出現頻度の面でも大幅に難易度下がったと評判のアカツキショウグン(シュプリンガー転生モンスター)を狩ってみた。
武闘家で経験値稼ぎがてら攻めたかったけど、アイテムゲットが最優先事項なので、盗賊で。
あと持続戦になりそうなので、パーティーはサブキャラ1の僧侶、PCキャラ1(シュプリンガーの一撃で即死)、両手杖魔法戦士
場所はラーディス王島の遠い方の浜辺。
両手杖魔法戦士のマジックルーレットのおかげで延々狩り続けていられる上に元気玉みたいな時間制限も無いのでダラダラと狩ってたら、275匹目でアカツキショウグンが出た。
ステータスはシュプリンガーより低いものの、たまに2回行動したりするのか攻撃頻度が高い上にジャンプ斬りなどの直接攻撃系特技を使ってくるせいで被ダメが多い。しかも僧侶のAIがベホマラー使わない&PCキャラ1の復活優先なので特に怒り状態で一気に崩されそうになって苦戦した。
怒りを沈めたら放置、でなんとか体制を立て直すことで倒せたけど、危なかった…。
肝心のお宝はといえばさすが盗賊だけあってウルベア金貨2枚と黒アイパッチが出たので、275匹狩った甲斐があったというものだ。
黒アイパッチ自体はまだ効果を実感できていないけど、黒髪オールバックエルフに似合いすぎるので気に入っている。

  • PCキャラ1

昨日いっぱいで無料期間が終わったので課金開始。
シュプリンガー狩りやメインキャラ達の超元気玉在庫一掃で戦士と旅芸人がレベル30手前。
ストーリーもキーエンブレム6個ゲット。
このままストーリークリア…ってのはアカツキショウグン戦のAIの動きを見てると不安すぎるので、おとなしくパッシブを取っていく方向にしようかと。
自分で作ったガイドラインに沿いつつ、将来的に盾装備することを考えて棍装備職業を3つ共レベル40目指して、まずは棍スキルに振っていくか。

  • 名声上げ

汗と涙の結晶目当てなのか、いろんな職業で装備できる系の防具がよく作られよく売れているようだ。
素の状態で売るよりも錬金効果を付けたものが高く売れるようなので、作りやすい部位をいっぱい作っていっぱい錬金して売りさばこう。
お金よりランクアップによる名声値優先なので、自キャラのもどんどん結晶化していきたい。

実家のパソコンでやってもらえることになった。
ドラクエを含めたRPGの経験はあるはずだからオフラインのクリアくらいは余裕だろうけど時間を取ってもらえるかどうか…。
あと僧侶として育てるってのは無理そうなので、レベル上げはこっちでやってボス戦だけ手伝ってもらうというのが現実的か。
サポートAIが使わない呪文を唱えてくれるってだけでだいぶ助かる。
あとはPCキャラ1をガチの戦士にして押しまくりつつ刃砕きして、メインキャラも押しながらタイガークローしてればおk?
雪山のシルバーデビルで2人同時操作を練習してからいけばバズズも怖くない、かも。