ログ・ホライズン 第9話「円卓会議」

目的をぼかしてプレゼン始めたせいで協力ギルドが1つ減る、って今回の『自治組織を作ろう』みたいな趣旨で勢力が大きければ大きいほどいいって状況では愚かすぎる…。
それにギルド会館とかいう銀行等々兼ねてるオイシイ施設が売りだされてるなら、『とりあえず持っといて損はしない』ってことで大規模ギルドが競いながら総力を上げた金策しまくって既に買われてるんじゃ…。
『主人公とその取り巻き以外は想定以上の行動を取らないNPC』みたいなのは本作だけに限ったことじゃないけど、他者との駆け引きを売りにしてる作品でそれやるのは作品の出来に直接致命的なダメージを与えちゃうだろ…。作中キャラなら誰にでも分かるような情報を後出しすることで『考えが深い』みたいな扱いになっているのも気に食わない。
そんなツッコミは置いといたって実質シロエ達のギルドの独裁になりかねないこの状況、代替わりであっさりススキノ化しかねない。
そもそも人付き合いを上手くあしらえない、人をハメることでしか主張を通せないシロエは全く信頼できんのだけど…。