ドラゴンクエスト10
- バージョン2
職人ギルドからの依頼を職人操作(?)開始時に確認できるようになったのはありがたい。
- エンゼルスライム帽
対象期間内(PC版発売〜バージョン2前日)に“アカウント登録”じゃなくて“レジストレーションコード登録”に変わったらしく、私のPC垢でも貰えた。
それにまもの使いが経験値二倍効果の対象外かと思ったら、この帽子を装備できないってだけで経験値はちゃんと2倍入る。
モンスターは適用外みたいだけど、これなら自分のペースでやれそうだ。
ちなみに
“この帽子を装備しているとごくたまにドロップするエンゼルハーツを100個集めるとエンゼルスライム帽と引き換え可能”
とあるエンゼルハーツ、数時間戦い続けても1個も出ないので、普通のイベントアイテムと違ってドロップ率はかなり低めな模様。
- カジノ
ルーラストーンを手に入れるためには数万ゴールド必要なのか…。
と思ったら現金で買えるのはコイン1,000枚まで、だと……?
ギャンブルで勝たないと香水以外の景品をゲットできないという仕組みのようだ。
これはちょっとアツすぎる…。
とりあえずスロットをやってみたら小当りくらいは普通に出るので、コインチケット分くらいはぶっ込んでみるのもいいかも。
やり方としては3列1コインずつベットして特別な当たり(宝箱とかメタルとか)を狙える回数を多くしていくのが良いようだ。
リセットできないので慎重に、である。
つかこうなってくるとモンスターの書入手が茨の道すぎるwwww
- まもの使い
あらかじめモンスターの書を買っておいた上でオルフェア西のオルフェの丘のモンスター屋敷に持って行けば、クエスト発行してくれる未亡人に向かってボタン連打するだけで転職可能になる。
スカウトの書は職人のレシピみたいなものなので、酒場の地下に売ってる分に関しては購入後即読めば良し。
で、ガルゴル狩りの拠点として有名(?)なウェディの冒険の開始地点・レーンの村の近辺へ。
この辺は酒場の地下に売ってるモンスターの書のうち3種(スライム、モーモン、ねこまどう)がうろついてるので、そこまでの道中でまもの使いのレベルを10にしてスカウト率アップを覚えながら現地到着。
あとはひたすら戦闘に入ってスカウトアタック(物理)でなぎ払いながら仲間になるのを待つ感じ。
いくつかのキャラでやってみてもだいたい数回で仲間になるようだけど、ねこまどうは1〜2回で仲間になるのに対してモーモンは妙に時間かかる気がした。
ちなみにスカウトアタックで倒してしまわなかった場合、スカウトアタック後に『興味を示したようだ』みたいに成否が確認できる。
さて、そうやって仲間にしたモンスターについて。
扱いとしてはサポート仲間と同じなので、モンスターを使うには4人の枠のうちどこかに入れる必要がある。
4人+仲間モンスターなんてオイシイ話ではないのね…。
SPは(ねこまどうに関しては)最初のレベルアップから1ポイントずつもらえて5の倍数レベルの時に3ポイント貰えるようだ。
これだと最初の上限であるレベル50までに79ポイント貯まる計算になる。
2つのスキル体系(40ポイントずつ)を1回でフルに取るのは不可能っぽいけど、それでも経験値稼ぎに使うような呪文や特技と各種ステータス補正をごっそり取れるし、転生を繰り返せば全取得できるという仕組みのようだ。
更にステータスの伸びもなかなかのもので、装備も一部(ねこまどうの両手杖とか)以外は外見には反映されないし職業専用系くらいしか装備できないながらも人間同様なので、スキル補正と合わせれば仲間4人の枠を使うだけのことはありそうな性能を発揮してくれそう。
- ねこまどう
ステータスに関してはHPが6ずつ伸びる以外はいまいち。
魔法使い系なのにMPや攻撃魔力の伸びがイマイチなのはどうなのよ、と思うものの、そこはインフレ起こしてるスキル補正でカバーだろう。
スキルは
メラ(メラの心得スキル)
→毛づくろい(ねこまほうスキル、MPを10以上回復)
→メラミ(メラの心得スキル)
の順番で覚えさせてる。
各スキル体系をMAXに振れば覚えられる魔力覚醒やメラ系ダメージ20%アップは魅力的なものの、当面はくさった死体狩りってことでステータス補正系を取得する方向に流れようかと。
というかレベル20未満でMP+50が取れちゃうってどういうことよw
ともあれこいつ用に魔法使い系の防具を買ってやって、攻撃ソースのメインキャラ(旅芸人)が回復に奔走してしまう事態を回避してからでないと元気玉は使えない。
パッシブ持ちのサポート一人だけで3キャラを支えるのはツラいw
金持ち向けのレシピばっかりで使い道無い上に400匹討伐でもメダルを貰えるようになったので、メインキャラやサブキャラ1の方は貯まる一方。そろそろ100枚になる。アクセサリー装備部位も増えたことだし、その方面の景品も増やしてほしいものだ。
とりあえず仲間モンスター向けのものを交換しておくか。
- 仲間になるモンスターのスキル一覧
以下の通り。
ステータス補正の記載が無いから使い勝手の判断をしづらいけど、低燃費で範囲攻撃を使えて攻撃力も高いというのは少ない模様。対くさった死体ってことと入手難度、燃費から考えると、いたずらもぐらがいいのかな…。武闘家タイプってことでスキル補正が素早さばっかりになるようなら引き続きねこまどうを育てるんだけども。それにリザードマンもねこまどうの“祝福の杖を覚えて引率キャラの負担を減らせる”って要素を上回る通常攻撃(例えばメインキャラのタイガークローと合わせてタコメットを二確殺出来るだけのダメージ)を繰り出せるようになるのならば同時にドラゴンビートも実用的になってくるので悩ましい。
どのみち相手に応じて使い分けていくと思うから、とりあえずいたずらもぐらやリザードマンをスカウトしてみてから見比べてみるか。
あと待機中の仲間モンスターにも経験値入る、みたいな情報があるので試してみないと。なつき度100から〜とかかもしれないけど。
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- スライム
【 スラップラー スキル 】
スラ・ストライク(単体攻撃)
スラ・フラッシュ(周囲マヌーサ)
ミラクルストライク(攻撃+回復)
キングスタンプ(範囲攻撃)
【 スラフォース スキル 】
【 ブーメラン スキル 】
スライムブロウ
パワフルスロー
バーニングハート
【 ひかりモーモン スキル 】
ふわふわダンス(範囲回復)
ベホイミ
やすらぎハート(MP回復)
ラブリーフェイス(範囲魅了)
【 やみモーモン スキル 】
【 スティック スキル 】
デビルンチャーム
パニパニハニー
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- プリズニャン
【 マーシャルニャース スキル 】
ぽかぽかニャー(MP回復)
ツメとぐにゃー(バイキルト)
タマゲたニャー(単体攻撃)
【 ヒャドの心得 スキル 】
【 ツメ スキル 】
烈鋼拳
必中拳
タイガークロー
【 ホイミン流格闘術 スキル 】
スピンアタック(範囲攻撃)
爆裂拳
ミラクルスピン(範囲攻撃+回復)
【 ホイミン流回復術 スキル 】
【 スティック スキル 】
デビルンチャーム
パニパニハニー
【 ソードライダー スキル 】
マホトラ
スラ・スラッシュ(単体攻撃)
スラ・ブレイク(単体攻撃)
【 マジックライダー スキル 】
【 片手剣 スキル 】
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- キメラ
【 キメラのはばたき スキル 】
かえんの息
キメラのつばさ(登録してある教会へワープ)
追い風(一度だけブレス反射)
フェザーストーム(6回攻撃)
【 キメラの癒やし スキル 】
【 スティック スキル 】
デビルンチャーム
パニパニハニー
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- ねこまどう
【 ねこまほう スキル 】
毛づくろい(MP回復)
にくきゅうパンチ(単体攻撃+魅了)
ニャルプンテ(敵全体にランダム効果)
魔力覚醒
【 メラの心得 スキル 】
メラ
メラミ
メラゾーマ
【 両手杖 スキル 】
悪魔祓い
しゅくふくの杖
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- リザードマン
【 ゲッコウ流剣術 スキル 】
真空斬り(風属性単体攻撃)
いなずま斬り(雷属性単体攻撃)
らいめい斬り(周囲攻撃)
【 ゲッコウ流体術 スキル 】
【 片手剣 スキル 】
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- いたずらもぐら
【 いたずら スキル 】
ピオリム
もぐらタタキ(単体攻撃)
鉱石探し(戦闘終了時に鉱石入手)
イタズララッシュ(攻撃+一回休み)
【 もぐらの気合 スキル 】
ためる
バイシオン
超力溜め
【 棍 スキル 】
黄泉送り
なぎ払い
氷結らんげき
【 レックスセンス スキル 】
テールアタック
ドラゴンビート(トドメをさすとテンションアップ)
はやぶさ斬り
竜のおたけび(範囲攻撃+ノックバック)
【 火炎ブレスの心得 スキル 】
かえんのいき
はげしいほのお
しゃくねつ
【 斧 スキル 】
たいぼく斬
蒼天魔斬
おのむそう