ドラゴンクエスト10

昨日ちょうど第3話配信だったので、装備を揃えるべくやってみた。
結果。
惨敗……orz
未知の敵とやり合う前にはお金をちゃんと預けましょう……orz
くさりかたびら装備の常時HP+40で挑んだら非怒り状態でも50オーバーのダメージ、しかも広範囲に200〜250のダメージとかいう“じひびき”で軽く全滅*1である。正直ナメすぎてた。いくらフルパッシブとはいえホイミしか使えないレベル23の旅芸人一人では支えきれないわ…。
ちょっとこれ、メインキャラとサブキャラ1の“回復使えてレベル40な職業”とかいうガチ構成で行かないと。まもの使い育ててるのがサブキャラ2じゃなけりゃメインキャラ達のメイン職で舐めプできたんだけど、同じWiiU垢じゃそうもいかないし。
ちなみにこれがFF14だったら他プレイヤー参加必須な上にレベル調整されての挑戦になるからこういうgdgdはありえないわけで、あらためて私には向いてなかったな、と思う次第。

  • 実家垢

サブキャラ2のねこまどうがなつくまでぼちぼち育成。
エンゼルスライム帽とはいえレベル40台のサブキャラ2同伴ではなかなか経験値が入らないので、モンスター討伐隊のボーナス経験値が実にありがたいw
ただ、所詮はイレギュラーな組み合わせなので気分転換のクエスト進行できないのがストレスたまる。
ねこまどうもなんだかんだでレベル30になって麻の服から魔法使いセットに換装して、守備力大幅アップしつつ攻撃魔力が300オーバーになったことだし、なつき度に関してはジュレリア地下廃坑でサブキャラ2とPCキャラ2で稼ぎながらやる方がいい気がしてきた…。実家垢はサブキャラ2の爆裂拳取得時に超元気玉乱発する感じでいこう。

アイテムを郵便でやり取りするのがめんどくて放置してたけど、サブキャラ2の倉庫がいっぱいになってきたので消化します…。
倉庫と郵便屋が近いのってラッカランくらいかしら?
各ギルドにあっても良さそうなもんなのに。

  • アクセサリー

そういえばアクセサリーでもちからや攻撃魔力を上乗せできるんだった。
盗賊の鍵で30枚行脚したくなってくるな…。

  • PCキャラ2の職人

各種耐性装備が必要な時は自分で作れば良いのだ!
というわけでランプ職人になった。
今まで売り払ってた各種素材が必要になってきそうなのは泣けてくるけど、常駐してるカルデア山道近辺で貯め込んでる素材が一気に捌けるのは救いか。
というかクエストのリプレイ報酬でめんどくて高価な素材を稼ぐのも有りですな…。

*1:予備動作中に距離を取れば回避可能、らしい