ドラゴンクエスト10

  • サブキャラ2とPCキャラ2

年末年始で戦士とパラディンのHPパッシブを取って*1魔法戦士のレベルが30目前。
レベル30越えてくると武器スキルの範囲攻撃が欲しくなるけど、振り直す金が勿体無いので我慢である。ジュレリア地下廃坑だとエンゼル&玉給で1万くらい違ってくるけどな…。
また、PCキャラ2の魔法使いもジュレリア地下廃坑でのレベル上げを経て魔力覚醒を覚え、戦士のHPパッシブとパラディンの“常時みのまもり+20”まで取ってマリンスライム(こちらがソロだと何故かヒャダルコしてこない)からの被ダメ1になるので玉給6万弱でぼちぼち稼いで現在レベル55。
メインキャラ達とPTを組めるのでレベルキャップ解放もラクラクである。
あ、特訓モード解放は苦戦したけど。つかレベル50が受注条件なのにバイキルトジゴデイン使ってくるバリクナジャ相手にしなきゃならんとか馬鹿じゃないの…?
…ともあれ“両手杖スキル100、まほうスキル100、必殺技&証持ち、攻撃魔力400以上、水の羽衣”って状態なので、魔法戦士とまもの使いのHPパッシブを取ればHPも300を超えになってやっとバザックス狩り要員になれる!
一方のサブキャラ2はパッシブ以外放置気味。なつき度100になってゾンビ狩りの強力なダメージソースであるねこまどう様のお供である。ちなみに今朝、やっと1回目の転生終了。追加スキルはMPを選択。これでMP持続力と経験値配分がかなり改善される、はず…。
あと、ガートラント等の攻略難度高い国で受注したデイリー討伐依頼はランクが高くなることを発見したので、メインキャラで受注したのに便乗しながらやっていこうかと。

魔力覚醒→ヒャダルコマヒャド、でなんとか狩れてる状態。ヒャダルコが先なのは証効果の二連続詠唱狙い。
ただ、上記にマホトラを絡めないとすぐにMP尽きる上にマヒャドの微妙ダメージのこともあるので、結局はマホトラを絡めないで魔力覚醒&ヒャダルコ×2&イオの方が良さげ。
攻撃魔力450オーバーで魔力覚醒&ヒャダルコ×2確殺可能らしいので、HPパッシブ取得が終わったらレベル40以上の賢者や魔法戦士を育ててSPを融通し合うという苦難の道のりに踏み込まねば…。

現状のパーティー構成のまま挑めるのってコインボスだけで、この手のコインは普通に魔法の迷宮入らなきゃダメなのかよ…。
まぁ低レベル勢はあんまり利用しないのか、サポート仲間が付いたから気楽にやれたけど…。
ちなみにメタルキングエンゼルスライム帽と元気玉使って倒したら経験値が99,999でカンストしやがったので少し勿体無い気分。計算上はだいたいそんなもんだからあんまり損してないとは思うけど。

  • サブキャラ1

メインキャラの武闘家にレベルで追いつかれつつある。さっさと棍スキルを整えて自力でレベル上げ出来るようにしないと。
あと、次のレベルアップでレベル69になるから、レベルキャップ解放のスカラベキング戦は以下の感じで。

・サブキャラ1の僧侶:天使の守りやった後はひたすら回復。直接攻撃が痛いのでスクルトも入れていきたい。与ダメを考えると魔法使いに怒りの矛先が向きやすいので、頃合いを見てロストアタックの準備も。
・PCキャラ2の魔法使い:全体攻撃連発で三匹同時に怒られると死ねる&とにかくまず敵の頭数を減らしたいので、魔力覚醒→メラミ。武闘家のMPが先に尽きることを考えてメラゾーマでもいいけど、レベル64まで上げてられない。一喝中はイオラで。
・メインキャラの武闘家(サポート仲間):ガンガンいこうぜ
・僧侶(サポート仲間):守備力重視。いのちをだいじに。

PCキャラ2を魔法戦士にしてしまうのも有りだけど、攻撃を武闘家だけに任せてると敵の攻撃に持ちこたえられないし、なによりレベル上げが追いつかないからボツ。…というか最優先で魔法戦士とまもの使いのHPパッシブ取らなきゃな…。

*1:エンゼルスライム帽の効果が切れる戦士のゆうかんスキル90の“常時みのまもり+10”は保留中w