ドラゴンクエスト10

  • コインボスのカード対応

PCキャラ1をハンマー使えるパラディン&バトマスにしたい…!
といってもパッシブ全然取ってない上にPCキャラ2に元気タイム取られてるのでぼちぼち育成するしかない。
エンゼルスライム帽の効果を得るためにサブキャラ2の爆裂拳取得やバトマス育成を兼ねつつ、エンゼルハーツの出やすさと脇を固めるキャラの固さを考慮して最初からジュレリア地下廃坑かな…。
エンゼルスライム帽さえ揃えば日課に帯同して棒立ちでも稼げる。
ただ、カードの期限である一ヶ月でパッシブ全取得&パラディン育成ってのは正直キツいw
理想はPC垢でパラディンを育てきって実家の人に操作してもらってコインボスに挑むことだけど、中途半端に育成済みのサブキャラ1のパラディン(レベル47)を育ててバトマスのスキルをハンマーに振り替えて、Wii垢とPC垢でパラディン(操作)と僧侶(サポ)を同時使用というのが現実的な気もする。
まぁカードの持ち主がPCとWiiなので、両方の育成が必要なんだけど、より現実的なベリアル討伐を目指してサブキャラ1のパラディンを育てますかね…。装備はプラチナシリーズがあるので、頭をHP、足を重さ+45に換装する程度でなんとかなりそう。パラディンのレベル上げがてらヘルゴースト乱獲でまんげつのリングも取っておかないと。

  • ボロヌスの穴

というわけでサブキャラ1のパラディンのレベル上げがてらヘルゴースト乱獲へ。
しかしそれにしても遠いな!!
その上ヘルゴーストが湧くポイントってのがボロヌスの穴の少し奥でしにがみきぞくの巡回範囲内ってんだからたまったもんじゃない。
しにがみきぞく自体はパッシブ取ってればレベル50前後の通常パーティーにウチのPCキャラ2のガチ魔法使いが攻撃役としていれば十分に倒せそうな強さだけど、こちらは武盗魔パラという中途半端パーティー&攻撃と回復の要である魔法使いとパラディンを同時操作&手間をケチって組み入れたサブキャラ2のショボ盗賊*1が死んでも復活不可能なので逃げるしか無い。
ターゲットのヘルゴースト自体はドルクマに耐えられる程度のHPがあれば大したこと無い相手だし、しにがみきぞくから逃げながらやればいいや…。
ただ、しにがみきぞく転生モンスター・シャドーノーブルは即死耐性のある聖印の指輪を落とすから、パーティー編成変えて一緒に狩れれば…とシャドーノーブルのステータス見たら攻撃力400オーバーでさみだれ突きを繰り出してくるバケモノなので、ついでで相手するようなもんじゃないし、盗賊の証まで持ってる自キャラを用意できないともったいない。

  • レッドプリン

屋外だと夜間しか出てこない、みたいなのをデイリー討伐に含めるのやめてくれないかな…?
デマトード高地だと遠い上に出現数も少ない。
まぁ事前に調べとけって話だけどさ。

スティック持ってもパラディンの回復力でフォローできる範囲なんて限られるというか戦闘後の“まんたん”でまかなえるレベルだし、ハンマーも100ポイントでゲットできるランドインパクト以外は補助特技なので攻撃力としては素手と大差無い。
というわけでヤリパラディンでないとどうしてもお荷物感がある。
しかし最終的にハンマーパラディンにすることが決まっている&あんまりスキル振り替えにお金を使いたくはないので、ゾンビ系特効のボーンクラッシャーを作ってなんとか食らいついていくか。ダメージ1.1倍程度じゃイマイチだけど、SP88で装備時攻撃力+15を取れればだいぶマシになるはず。
更にランドインパクトを取れば範囲攻撃狩り可能だから、PCキャラ2の賢者と互いにレンタルしあってどこかで乱獲したいものだ。

  • PCキャラ2

毎朝マリンスライムを狩ってはレベルが上がってるペース。
今週中にはレベル65のキャップ解放できそうだ。
ただ、冬休み期間が終わるので、サブキャラ1の僧侶共々平日のサポート経験値収入は控えめになりそう。

*1:レベル23。しにがみきぞくから100くらいのダメージ食らう。