ドラゴンクエスト10

私のメインキャラが盗賊の時だけ借りてくれるフレンドがいるんだけど、それなりに攻守高くてフルパッシブなフレンド盗賊は無料レンタルで作戦次第で金策にもレベル上げにも使えて便利だわな…。
そのフレンドはあんまり長時間プレイする人じゃなくて経験値イマイチだから最近はずっと武闘家固定だけどw

  • メインキャラ

早朝レベル上げ対象がいない時にはひたすらにちりんのこんでなぎ払い。
今朝も2セットくらいやってたけど、ダメージと出現モンスター数のバラつきが大きすぎて稼ぎにくい。
せっかく魔法使いを育てて2キャラ同時操作での狩りが現実になったことだし、ゴブル砂漠西のグール狩りにでも行ってみるか…。
構成としては以下の感じ。

・メインキャラ…武闘家、ツメ or 棍(にちりん)
・サブキャラ1…僧侶、棍(にちりん)
・PCキャラ2×2…魔法使い、両手杖、片方はサポート

このメンバーだとオーバーキルな気がするけど、そこは様子を見ながらサブキャラ1をパラディンにしたりPCキャラ2を賢者にしたりして試してみる予定。
ハンマーパラディンはランドインパクト覚えてからでないとかなり火力低いし、両手杖賢者も魔力覚醒無し&装備品の錬金効果による攻撃魔力底上げを見込めなくてかなり戦力ダウンになりそうだから、
“自分が操作する時だけ格下レベルの職業に転職してパーティー入り”
って感じかな?

  • ハンマースキルのシールドブレイク

かぶと割りみたいにルカニ効果付いた攻撃なのか!
サブキャラ1はランドインパクト(未取得)と戦闘後のまんたん以外でMP使わないのにソーサリーリング持ってるから、通常攻撃代わりに使っていこう。

  • エモノ呼び

3匹出てくるようなモンスターにまもの使いでエモノ呼びしてから全体攻撃どか〜ん、ってのがなかなか効率的なようで。
レンジャーでてなづけて仲間呼ばせるよりも短時間で敵を増やせるんだから、こりゃあいい。
ただ、敵の数を増やした後にまもの使いが攻撃参加することになるので範囲攻撃も出す、となると
“HPパッシブを犠牲にせずにお手軽に高威力な範囲攻撃ゲット”
というのはなかなか難しいし、エモノ呼びだけでもMPがすぐに尽きるので、仮に宿が近い場所でやると言っても魔法戦士とセットになってくるだろう。
後は回復と攻撃だけど、ユルめの相手なら回復役も攻撃に回るのが好ましいって程度で自由度高し。
例えばウチだと以下の様な感じか。

まもの使い(サブキャラ2、ムチ)
武闘家(メインキャラ、棍)
パラディン(サブキャラ1、ハンマー)
魔法戦士(PCキャラ2、片手剣、時々両手杖)

これをやるにはサブキャラ1のまもの使いのムチスキル(盗賊&魔法使い&スーパースター)とまものマスタースキル、PCキャラ2の片手剣スキル(バトルマスター)がボトルネックになってる。週末はこの辺を伸ばすことになりそう。
あと、極端なことを言えば

まもの使い×2
魔法使い(祝福の杖を使えなくもない)
魔法戦士(両手杖で回復も担当)

っていう組み合わせが“まんたん”すら不可でだいぶ攻撃的ながら継戦能力も高そうだけど、通常攻撃被ダメ1桁の格下密集地に行かないとお話にならんだろうな…ww