ドラゴンクエスト10

  • ベリアル

魔魔僧僧で魔と僧を操作してトライ。
僧侶は最初は聖女の守りを配ってたけど、消費MP高い上にすぐ切れるので即死ダメージから救えるパターンが少なめで、しかも回復に使うターンが浪費されて回復が追い付かない状況に陥って一時は壊滅しかけた。
実家の人が粘り強く頑張ってた覚えはあるけどどうやって立て直したのか謎なので、動画でも撮っておけば良かったよ…。
ともあれ

聖女の守りよりもザオラル&復活後のタゲ判定ある無敵時間に回復してた方がマシ

なのですよ、はい。パーティー組んでやったことが無いとこういうのが分からないのよね…。
結局、範囲攻撃でもベホマラーすればいい程度のダメージだから脅威なのが直接攻撃しか無くて、しかも僧侶はHPと防御力が330程度あればスクルト抜きでも被ダメが300弱でHP満タンなら耐えられるので、僧侶が二人いれば全然大丈夫なレベル。
後半はほぼずっと相方の僧侶に小ビン投げてたので、つまり基本的な回復行動は一人でもおkってことなのだ。
(ちなみに序盤の聖女の守りの使いすぎでベリアルのHPが半分以下になる前にMP尽きてて、小ビン80個くらい投げたw)
一方の魔法使いは他キャラの後ろに隠れて微妙に攻撃を遅らせながら覚醒メラミ連発してるだけ。
こちらは普通にMPが尽きるので、アイテムでMPを回復しながら。
というかサポ魔がメラゾーマ連発してマホトラを連発しまくってるのがホント勿体無かった…。

魔法の聖水マジ必携!

あ、ちなみに25分くらいかかって倒せて銀のロザリオゲット!
ちいさなメダルで木彫りのロザリオ合成しまくって『致死ダメージでも20%生存』とかにしても良かったんだけど…ちいさなメダル不足なPCキャラにも配れたからまぁいいっか。
そして後から動画を見まくって思ったけど

予習は攻略記事を読むだけじゃなくて動画も見る

のが大切っすな…。誰も聖女の守り配ってないぜよ…。

  • ドラゴンガイア

ベリアルの反省を活かして動画とかを見てみた結果、やはりパラディン・魔法使い・賢者・僧侶のドラゴンガイア攻略鉄板パーティーしか無いっすわ。
ただ、一般的に押し担当とされるパラディンと賢者に関して、賢者まで育成しきれないので、パラディンと魔法使いを操作して、基本はパラディンが押して魔法使いが補助する形になりそう。
攻撃が繰り出されるまでの間の補助に徹すればリスク低いとはいえ魔力覚醒タイムを削るのは勿体無いけど、仕方無い。
というかメインキャラをパラディンにした上で重さ装備を揃えられるかどうかも怪しいんだけど…。