ドラゴンクエスト10

  • メインキャラ

ゴブル砂漠西にてグール狩り。
まずはエモノ呼び目当てに以下のパーティー編成。
格下相手、しかもパラディンはヤリ*1の通常攻撃オンリーなので、2キャラ同時操作。

パラディン・ヤリ・レベル42(メインキャラ)
魔法使い・両手杖・レベル70(PCキャラ2)
魔法使い・両手杖・レベル70(PCキャラ2・サポート仲間)
まもの使い・ツメ・レベル50(フレンドのキャラをサポート仲間として起用。)

肝心のまもの使いはサポート仲間なので、作戦指示でエモノ呼びを出させなきゃなのだけど…結果は以下の通り。

ガンガンいこうぜ … タイガークローのみ。(瀕死になったらリンクも使う?)
バッチリがんばれ … タイガークローとおはらい。自分含めた誰かがHPやMP半減するとリンク使用。
いろいろやろうぜ … タイガークローとおはらい、リンク優先。たまに(敵が減ったら?)特技をランダム使用。

というわけで、“いろいろやろうぜ”でいろんな特技を順番にやっていく中でエモノ呼びを使ってくれる感じ。
でもエモノ呼び出したからって必ず成功するわけじゃないし、他の補助系特技は雑魚相手の短期決戦ではメリット薄いものばっかりなので、“エモノ呼び目的で組み込んでる仲間”としてはぶっちゃけお荷物…。
カバリアー狩りが広まったおかげもあってかシンボルを探して彷徨ったり取り合いをすることが減ったし、魔法使い×3編成で行った方がいいのかもしれない。
自キャラのレベル上げも兼ねたPCキャラ2はともかく、他二人の魔法使いはレベル50くらいの良いサポート仲間を見繕ってもレベルアップ分のステータス差が出る程度なので、仲間のレベルを下げて経験値配分を上げていきたい。
レベル50であれば上級錬金とレベル相応の杖を揃えるだけで攻撃魔力は300台後半くらいにはなるはずだから、それを目安に……。
といっても戦闘中の回復にターン割きたくない&継戦能力の面で、HPパッシブ完備くらいの打たれ強さやまほうスキル(魔力覚醒)と両手杖スキル(装備時最大MP+100)の両立も必須。
ざっと見た感じだと全部を満たしているキャラなんてそうそう転がってないから攻撃魔力の条件を緩和するかな…。
あと、装備。
上半身の重さ錬金はパルプンテでしか付かないから“おもさ錬金を3つ”なんていうのはあり得ないレベルでレアな模様。
じゃあおもさ錬金一つでも欲しいのか、それとも守備力特化にするのか、については金策の状況次第で判断するか…。
キングヒドラコイン狙いのふくびき*2でいいのが出るといいな〜。
ちなみにキングヒドラが落とすアクセサリーはハイドラベルトって名前で

HP+5・おしゃれ+1・重さ+15

というあの図体に見合った効果が付く模様。
相撲役なら是非欲しいけど、手に入るのはいつになるやら…w

*1:雷属性で軽減されるのが嫌であくまのヤリに換装した。ゾンビ相手で即死効果は実質無効だけど、攻撃力も上がるし。

*2:全垢合計で100回くらい出来る