ドラゴンクエスト10

  • メインキャラ

レベル50のサポート魔法使いを厳選して土日でどうにかレベル54にして、後味悪いというか切ない職業クエストをこなして証まで取得。
その上で汗と涙の結晶を売り払いまくってプラチナシリーズも揃えたらメガトンハンマーやオーガシールドを買い揃える前に『ズッシードで互角、ウェイトブレイクで押し勝ち』になったので、あとは週末に向けてレベルを上げるだけ。
といっても1日1レベルじゃ追いつかない計算なので、どこかで睡眠時間削らないと…。
あと、同伴してるPCキャラ2がレベル75と独走状態に…。
パラディンの必要経験値のアレっぷりからすると今週のレベル上げだけで普通にカンストしそう。
特訓モードに入ってしまった場合、ゴブル砂漠西で戦える敵の中じゃ特訓ポイントが上がるのはうごくせきぞうだけってのが実に勿体無いけど、自垢内の相互貸し借りやレベルによる経験値配分を考慮したら仕方無い。

バウギア戦(再戦込み)じゃ主にダメージ面で再現しきれないけど。
まずは前提条件。

・私の場合、はげしいおたけび回避はツッコミ避け一択。棒立ちから避けようとしても確実に当たるw
ズッシードかウェイトブレイクが入ってれば互角。
・サポ僧侶はズッシード更新もしてくれるけど、ウェイトブレイクより確実なので基本的に自分で更新。
・守備力400で被ダメ300くらい。


それを踏まえた動き。

接触“される”
→押されながらズッシード。接触後に押されなくなったら自分がターゲットなのでウェイトブレイクを入れた後にツッコミ避け待機。
→はげしいおたけびの場合はツッコミ避け。そうでない場合はウェイトブレイク。
→あとは17歩数えながらツッコミ避けと重さ管理に注力。
こちらの行動は相手の攻撃がはげしいおたけびでないと分かった時のみ。
敵の攻撃後は相手から接触“された”ことを確認してから相撲再開。
ズッシードとウェイトブレイクがあれば軽く押し返せるので、行動中に重さ優先で各種強化更新。
パラディンの必殺技や証で無力化してる間はぶきみなひかりを入れてみる。

上では“各種強化更新”って書いてるけど、ウェイトブレイクが確実に決まるわけでもないから、敵と自分の重さをキープするので精一杯だろうな…。
まぁ実家の人が動かす魔法使いに相撲させることが無くなりそうなのは良かった。
ぶっちゃけ重さ管理が全然出来てなかったので、時間を作ってバウギア戦をあと何回かこなしておきたいところ。