ドラゴンクエスト10

  • レベル75から80へのレベルキャップ解放クエス

ドラゴンゾンビとストーンマンを一匹ずつ討伐、っていやらしい攻撃も無い上に一匹だけの出現だし、海のとける洞窟のドラゴンゾンビとジュレー島上層のストーンマンを倒せば徒歩移動可能なので、だいぶ楽だった。
相撲の練習ついでに完封してたおかげでもあるかもしれない。*1
むしろクエスト出してくれる人の小屋に行くまでのヘルジュラシックとトリカラトプスによる熱い歓迎から逃げ回る方が難しかったかもw

  • メインキャラ

元気玉無しでゴブル砂漠西のレベル上げをする際、だいたい15分でメインキャラのパラディンかPCキャラ2の魔法使いのMPが尽きる。
玉給から計算するとその間に12,000〜14,000くらい稼げるから、それを1つの単位として計算していくことになりそう。
どうせ元気玉が絡まないのであればPCキャラ2を賢者にして運用してみるのもいいかも。

  • PCキャラ2の賢者運用

メインキャラと2人分の賢者セットをゲットして、自前で攻撃魔力+10の効果を付けまくってマシな方を取りつつ、セット効果を捨ててインテリのうでわを装備する、っていうリーズナブル装備に換装するという目論見。
現状のみかわしの服と比べると、グールへのイオラで与ダメ2割アップして100ダメージくらいにはなる。
その装備をゲットするためのクエストにかかる時間が問題ではあるけど、雑魚掃除に役立ちそうな賢者の必殺技ゲットのためには必須だし、何より守備力アップが魅力的。
しかも現状のパラディンと魔法使い3人のパーティーだと、イオラでグールを一斉に怒らせたサポ魔法使いが瞬殺された場合に街に戻って僧侶に転職して…ってリカバーしないとダメなのが面倒だったし*2、PCキャラ2の魔法使いのレベルカンスト問題もあるので、パーティー編成変更は必須か。

……ん?
普通に残りHP管理してろって?

確かにそりゃそうなんだけど、2キャラ操作で魔法使いのイオラの位置取りに意識が行っちゃってるとついつい忘れちゃうんだよね…。うごくせきぞうも含めた怒りの集中攻撃も想定するとほぼ満タンじゃないとダメなんじゃ…というのもあるし。

  • その結果

職業クエストがボス戦ありまくりなのにはヒヤッとしたけど、こちらが散開しつつ回復に徹してる間にサポの魔法使い×2が集中砲火して余裕のクリア。
そしてその結果手に入れた賢者セット、その上半身の攻撃魔力錬金、四連続失敗…orz
失敗したら+2しか付かないから、☆☆だとギルドの初級攻撃魔力錬金依頼に出すことも出来やしない。
とはいえ杖をサブキャラ1にまがんの杖を作らせてランクアップさせることで底上げしてなんとか攻撃魔力300オーバー。
それで実際狩ってみると、レベル差配分の緩和だけじゃなくて強敵ボーナス*3も付くようになったので、元の稼ぎをほんのり上回る結果に。
MP300オーバーのサポート仲間の負担増によりちょうど15分でMPが底を尽く感じだし、レベルの低くなったPCキャラ2でサポート仲間を借りるようにしていきながらひたすら狩るっきゃ無い。
なお、PC垢の元気タイムは貯めておいてPCキャラ1に回す予定。
元々はオーガやってるそっちを戦士&パラディンにするつもりだったので、今回のドラゴンガイア挑戦が終わったらぼちぼち育てる。

  • サポート仲間

メインキャラのヤリパラディン、結構借りてもらえる。
ヤリ×4のパーティーでの狩り需要?
一方のPCキャラ2の賢者もなかなかの成果。
まぁレベル40前半でHPパッシブ全取得&両手杖スキル100&攻撃魔力300オーバーってだけでだいぶ目立つからな…。

*1:ストーンマンの痛恨の一撃で1回死んだけどw

*2:これはサポ僧侶を余計に一人借りて待機させておけば少しはマシになる。

*3:ひとくいサーベルはLv56、ブラッドハンドはLv59、グールはLv65まで強敵ボーナスが付く。