ガンダムビルドファイターズ 第20話「裏切りのアイラ」

エクシアダークマターの素体、かなりノーマル状態なのなww
というネタ振りがありつつ、アイラ VS フェリーニ
ニルスのギャグキャラ化からの、アイラがガチで強化人間じみた扱いをされてる&レイジへの正体バレというシリアス度がうなぎ上りのまま次回へ続いていく展開の落差が十分に意外で手に汗握った。
謎のファンネルをいきなり“クリアファンネル”の一言でネタバラシしつつ、覚醒時には『プラモに貼り付けたシール、ダサっww』というあの模様がパピヨンの名にふさわしい不気味さで襲い掛かってくるのは今までとはまた違う雰囲気出てたし、全然飽きずに楽しめるな〜。
フェリーニが負けるのや事前の正体バレ含めて分かりきってる展開なのに、落差とかなんとか見せ方が上手いのか、興奮と緊張で体がほんのり痺れたみたいになるのって久しぶり。
来週はアイラとの和解もだけど、アイラを道具としてこき使うオッサンやジジイも少しは報いを受けて欲しいもんだ。