ドラゴンクエスト10

  • そういえば

コンシェルジュからの支給(サポートゴールドやカジノチケット)の絡みがあるからキャラの枠はとりあえず3つ埋めておいた方がいいんだった。
バズズ戦終わったらやるか…。

  • 実家キャラとサブキャラ2の育成

大して進捗無し。
今日から3垢同時進行(予定)だから、同時操作に慣れるまでは単体の効率が落ちそうだけど、私の保有アカウント全体で見れば取得経験値爆上げになる、はず。
それにそろそろサブキャラ2、そして実家キャラのレベルキャップ解放クエもこなしていかなきゃなので憂鬱…orz
あと、道具使いのパッシブがHPや守備力だったらそっちもやっておかねば。というか仲間になるモンスターの種族的にそうであってほしいw
ちなみにスパスタに必要な封印ガードをはくあいの指輪で補えば装備も安上がりになる事に気付いた。
まぁそれは土日のアニメ消化タイムにやればいいや…。

  • ガルゴル乱獲での立ち回り

僧侶はスクルト×2とゴルバに氷結らんげきと蘇生。MPの減り具合に応じて氷結らんげきの頻度を調整する。
スパスタは“2匹相手なのにムチ(笑)”なので、コインボス戦より一足先にスティックに持ち替えて回復&補助役。
きじゅつしセットの発動速度ウデを先に買っておけばいろいろと捗りそう。あと、サポへのタゲ誘導のために一撃目をゴルバに入れたりとかもする。
バトマスはすてみからの通常攻撃。ここは実家キャラの成長が効率を左右すると言っても過言ではないw

  • 悪霊の神々

フレンドの人が“ソロじゃ無理だからバズズやるタイミングで手伝って!”って誘ってくれた。
それで攻略記事を見て回ると、“各自の役割は単純”みたいな書き方をしているところばっかり。
しかし単体でも普通に全滅できるあんな化け物を3体同時とかどう考えても難易度高いでしょ…。
まぁ単体時と違って眠り耐性がめっちゃ低いらしいからそこが頼りだけど。
お金が無いので、アタッカーは武闘家に任せて、こっちのスパスタの攻撃は全員寝てる上にターン貯まりすぎてる時や武闘家の一喝の時にゴールドシャワーするくらいかな…。ボディーガード用のお金が無くなるのが一番怖いし。

たまに全員ではげおたを食らうか、そこそこの頻度で壁役だけがはげおたを食らうか。
前者だと後衛が割とダメージを食らいがちで、はげおた後に後衛が連続でタゲられると危険。
後者は壁役が転ばされるもののパーティー全体の被ダメは少なめ。
なのに『はげおたを出してくるから相撲しないで!』って言ってくる人がいるのはなぜなんだろうか?
まずはげおたを出された時のリスクとしてとりあえずは“壁を抜かれる”ってことだろう。
でも相撲しなけりゃ常に“壁を抜かれた”状態なわけで…。
“壁役じゃない前衛が巻き込まれるのが嫌”なら壁役の逆側にでも陣取って攻撃しろって言えば良い。
“後衛の耐久力が高い場合ははげおた食らうロスが勿体無い”というのであっても『じゃあ壁役をしなくてもいい耐久力は?』ってなる。
“ヒーラーが巻き込まれるのが嫌”にいたっては、壁がいるのにはげおたの範囲内にいるのが意味不明。
これはどうにもネットの情報鵜呑みの思考停止野郎の上から目線臭がするな…。
とはいえ文字数少ないドラクエ10のチャットで問い詰めるのもめんどいし、キングレオが陣取ってるような迷宮に来るような連中は概ねステータス高いし、パラディンが壁役をしないでいる事に対してわざわざチャットで怒ってくる人はいないっぽいから、キングレオを相手にする時はわざと放置するのが無難なのかな…。

  • どうぐ使い

耐久力に関わるパッシブは常時最大HP+10だけなのでしばらくは放置。
ラリホーマバイシオンを覚えた上で世界樹の葉などの範囲使用もできるから、武器構成なども踏まえるとボディガード&ゴールドシャワー持ちのスーパースターより少しfor the パーティー的な運用になりそう。
個人的にはそれよりも金策が捗りそうなおどるほうせきを仲間にできるのが気になる。
なんとな〜くゴールドシャワーやベストスマイルといったスパスタ系スキルを使いそうなイメージもあるけど…。
あと、ムチを装備できる仲間モンスターがいるのであれば“スキルで力を上げまくってMP無消費でスゴい全体攻撃”というのを期待したい。
おどるほうせきがムチを装備できるならカジノに特攻する覚悟w