ドラゴンクエスト10

スパ武僧僧で挑戦。
メイクアップとかをやれば効果が切れる前に1〜2回見とれてくれる感じだけど、それ以上にボディーガードが強すぎるw
ズッシード貰ってそれなりに相撲してるだけで超ド安定。
ちなみにスティックで叩いてもMP吸い取れないのでムチとかでちまちま攻撃してたw

  • コインボス・悪霊の神々

スパ武僧僧で挑戦。
武がサポなので、開幕次第で討伐順が変わる。
スパスタとしてはボディーガードとラリホーマ連発するので精一杯。
2〜3匹寝たとしてもサポへの魔法の聖水配りに忙殺される。
しかし“敵を眠らせる&敵の攻撃で死なない”というだけでずいぶん楽になるので、それだけでも良かったのかも。
ラリホーマに関しては今までのドラクエシリーズザオラルみたいに『確率50%のはずなのに成功しない?!』みたいな事になってたので、眠らせて2〜3ターン経過後の目覚める直前にラリホーマのかけ直しに入るのが安全。
しかしそうなると必然的に魔法の聖水の消費量が多くなるわけで…。
サポの分のMP回復もやらなきゃだし、アイテム使用にも1ターンかかることを考えると、全員サポで挑むのは難しそう。
立ち回りは、相撲もせずにてんでバラバラで動いて敵がラリホーマ範囲内に複数いない状態でも割となんとかなってたので、どうぐ使いであれば耐久力次第でサポオンリー討伐も可能だったり?
ちなみに敵が残り2匹になったら死人が少なくなって安定モード。残り1匹になったらラリホーも必要無くなるのでだいぶ暇だった。

『カード当たったけど育てきれなかったから、見物だけしてさっさと引き上げよう』
みたいなノリで挑んだら、話し合う頻度高くて割と全滅しなかった。
スーパーハイテンションになった後の一撃で900オーバーのダメージとか食らうんだけど、一人しか食らわないのならどうということはない的な。
後衛が特技使用で怒らせたら逃げ回ってる間に前衛が攻めまくる、とかであっさり勝てそう?

  • メインキャラとPCキャラ1

両方共相撲していくキャラなので、パラディン育成の糧とすべくヤリどうぐ使い育成。
メインキャラは僧侶のSPを盾からヤリに移して、PCキャラ1はどうぐ使いのSPをヤリに全振りする感じ。
(メインキャラの盾スキルは旅芸人育成で対応。)
どうぐ使いは回復呪文を使えない&たけやり兵にベホイミを覚えさせてもMP少ないから使いものにならない、というわけで回復係を一人入れているため、なつき度アップは最大MPアップのみが目当てのメインキャラのたけやり兵から。
PCキャラ1のショボさもあってねこ島でなつき度上げてるけど、やっぱり範囲攻撃が無いと効率いまいち。
たけやり兵はMP少ないからさみだれ突きや狼牙突きを連打できないし…。
あとはあれこれHP伸ばしたりチューンナップした後の破竹の一撃*1×2体でどこまで効率出せるか…。
HPが異様に伸びる仲間モンスターのHP依存の技、ってことで伸び悩んじゃうのかな?
確実に破竹の一撃を出してくれて、タコメットを一掃できる程度の性能でもあれば万々歳なんだけど、ってそうなってくるとどれくらいの範囲なのかって方が問題なのよね…。
ネットを見てると破竹の一撃を習得できるレベル(30くらい)でも300オーバーの与ダメってことになりそうなので、それを2匹でチューンナップしていくとなると与ダメは900くらい。
集団で出てくる相手ってことも考慮すると魔法の迷宮でお馴染みのカルサドラ火山のモンスター達がターゲットになってきそう。
今日は超元気玉でたけやり兵育成しまくりだな!
つかそうなってくるとPCキャラ1が殺されそうだから、まずはマリンスライム辺りで試すかw

*1:威力はHP依存らしい