ドラゴンクエスト10

  • たけやりへいの破竹の一撃

猫島で超元気玉使ってたけやりへい×2をレベル30まで育てて破竹の一撃ゲット。
どうやらイオ系と同様の自分中心範囲内の敵に対して300強の固定ダメージを与えるようだ。与ダメは最大HP依存らしいけど、300前後のHPじゃあんまり変わらない。
与ダメに関してはたけやりへいと同じレベル帯であればチューンナップと狼牙突きのどっちを選んでも似たような結果になる。
ただ、使用頻度は高いものの確実に使ってくれるわけではなく、チューンナップ→通常攻撃のパターンもあったりするので、狼牙突きを使えるなら狼牙突き優先だろう。
あと、一確するといってもモンスターのターンを間に挟むので、どうぐ使い&たけやりへい×2のパーティーはキツい。なつき度を上げきるまではたけやりへい×2での格上狩りは我慢せざるをえないか…。
ともあれ、ポケモンはかいこうせんみたいに“技を出した後に1ターン休みになるけど威力高い”という特性より過剰に火力高いので、なつき度上げを楽しくやれそうではある。
消費MP8に関しては1回の消費で済むため、実は“消費MP少なめの攻撃を複数回”と変わらない。
というわけで頭装備とスキルとアクセでMP補強すれば割とどうにかなりそうな気はしてる。

  • メインキャラとPCキャラ1

メインキャラは既に最大MP+10と狼牙突き(僧侶のSP込み)を取ったためどうぐ使いは用済みなんだけど、モンスターがなかなかなついてくれないのでダラダラと育ててる。
エンゼルスライム帽を持ってないから枠を一つ潰されるのと、PCキャラ1のたけやりへいが破竹の一撃覚えてからメインキャラのたけやりへいが破竹の一撃覚えるまで時間差があったってのがあって、微妙に戦闘に出せてなかったのよね…。
こっちを育ててヤリスキルを再振り直しして僧侶のSPを余らせておけば使い道いろいろだからいいんだけど、この調子だとレベル40を超えちゃうかも…。
ともあれエンゼルスライム帽を手に入れるまではメインキャラのチューンナップ破竹の一撃でタコメットを乱獲するか…。
一方のPCキャラ1は“狼牙突きPTにしようとしたら破竹の一撃に席を取られちゃったでござる”状態。
メインキャラで習得して使ってみた狼牙突きが強いのは確かなんだけど、他職のレベル上げのこともあるので、こうなったらボス戦を見据えてヤリに振ってるSPを最大MP+10(途中でチューンナップも覚える)とハンマースキルに振った方が良さそう。