ドラゴンクエスト10

  • ストーリー攻略

メタルフロアで使った元気タイムの残りを消化してから2.0ストーリー攻略リベンジ。
まずはビッグモーモンに魔僧賢のサポで。ちなみに賢者サポは盾装備w
パラが押さえ込みつつ魅了をキャンセルショットやランドインパクトで阻止してる間に削り倒すつもりだったけど、ヘビーチャージじゃびくともしない、ウェイトブレイクやキャンセルショットやランドインパクトは全然入らない、というわけで、結局は会心完全ガードをかけながら逃げ回って、魅了されたキャラへツッコミを入れていく作戦へ。
相変わらずツッコミが決まらない糞仕様に苦しんだものの、素早くこちらを殴りに来てくれる魅了キャラのおかげで、移動後にはあんまり魅了のおどりをしてこないっぽいモーモンから離れつつツッコミができたので意外と安定したw
この感じならPCキャラ1に会心完全ガードとツッコミを覚えさせて別々の方向に散って2人でツッコんでれば普通に倒せそう。
次のエンラージャはムッチーノ化した味方を巻き込まないように単体攻撃、マホカンタ対策に魔法攻撃しない、というメンバーを選ぶべきだったんだけど、魔力覚醒を零の洗礼で打ち消してもらうことしか考えてなくてさっきのブメ賢者を使い回して武武賢僧という構成で挑戦。
ただ、エンラージャもムッチーノも攻撃力は屁みたいなもの*1で、魔力覚醒さえこまめに取り消せばマヒャデドス打たれても全体に200ダメージくらいなので、それだけならなんとかなる。
巷で話題のムッチーノ化は確かに敵強化を使ったりするのだけど、こちらを弱体化するわけではない上に1〜2ターンで終わるので『戦闘エリアがムッチーノだらけになってバフデバフ祭り?!』なんてことなくて肩透かしではあった。
当面は会心完全ガードとツッコミを覚えさせる目処が立たないPCキャラ1を合流させてアラハギーロだけ一緒に攻略して、そこからメインキャラだけ単独先行して2.0クリアしてしまおう。

  • 同時操作でアトラス

レンダーシアで入手したカードを使って、メインキャラ(パラ)と実家キャラ(バト)の同時操作でアトラスに挑戦。
サポはちょっぴり強気の魔&僧で勝てた。
実家キャラで殴ったりもしてたけど、レベル55程度だとすてみしても左手はやぶさがほとんど通らない。
しかも攻撃がいまいちなだけじゃなくて、アトラスの攻撃で死んだ所に蘇生しに入った僧侶へ大地の怒り&通常攻撃で……というのもあり得る、というか大地の怒り食らってヒヤッとしたので、中途半端育成のキャラは後ろに下げておくのが吉。
つまりは他の弱いキャラでもいける、ということなので、今晩辺りPCキャラ1を投入してみる予定。
あと、おしゃれさを全然上げてないのに結構見とれてくれたからスパスタ様を後ろに置いておくだけでかなり動きを封じれるんじゃなかろうか?
ちなみにカケラとかがいっぱい増えたので倉庫も満杯気味。
レンダーシアの高級素材も拾えたりしてるし、そろそろ装備枠拡張や家購入を考えなきゃなのかも…。

  • メインキャラと実家キャラ

実家キャラはパッシブをそこそこ取ってるけど、バトルチョーカー目当てにちからのペンダントすら着けてないはやぶさ二刀流
でも半日で稼いでくる経験値は軽く1万オーバーだし、レベル上げしててもひらめきの指輪だけでMPまんたんキープできるのに単体攻撃の火力高くて使い勝手良い。
というわけでレベル上げが楽しくて……ま〜たレベルキャップ解放を忘れてしまった…orz
まぁレベルキャップ解放自体は宿戻りせずとも達成できる難易度になってるので問題無いんだけど、元気玉で稼いだ経験値が勿体無い…。
ちなみにヴェリナード西って街から近い上にメッサーラ、ダークパンサー、スカラベキング、とレベルキャップ解放に使われるモンスターだらけで便利なので覚えとこう。
メインキャラのレベル上げに付き合った後はすばやさ上げとかもやっていきたいものだ。
ツメスキルつながりの育成はツメ弱体化であんまり魅力的じゃなくなったものの、片手剣スキルつながりでピラミッド向けのオノ戦士や両手杖魔法戦士に……という夢も広がる。
スキル上限解放の内容次第ではメインキャラより手をかけて育てることになるかもww
つかメインキャラも下手にカード引かなけりゃな…。まぁその結果が現状のガイア押し勝ちパラディンなので悪いことばっかりでもないんだけど。

*1:守備力520でエンラージャからの被ダメは20程度、ムッチーノからの被ダメは無し。