ドラゴンクエスト10

  • ストーリー攻略

アンルシア姫との出会いからバージョン2の最後まで。
小ビン切らしてる時にミステリーピラーと戦ってMP空っぽにされてなぶり殺しにされたのやラスダンの“逃亡不可”とかいう謎仕様はともかく、ラスボスまではサクサク進んだ。
で、そのラスボスの初戦。
『ビーナスのなみだを着けてるからジゴデインとか楽勝楽勝ww』とか思ってたら味方が回復持ち直す前にジゴデイン連発されて軽く全滅……orz
2回目はジゴデインの頻度少なかったから、ヘヴィチャージとウェイトブレイクで端に抑えこんで楽勝。
闇の衣の間に逃げ回った後の勇者の光でパラディンでも1000オーバーのダメージが出せるボーナスタイムなんて普通にボーナスステージだったww
むしろ行動の選択肢が少なくてジゴデインの頻度が上がる第1形態の方が危険なんじゃ…。

  • スキル上限解放

総受け弟子がミスってドラゴンガイアを召喚してしまった後にスキルマスターが現れてホッとしたら
『もう1匹出せや(マジキチスマイル』
とかとんだドSイケメンだな…。
攻略として、まずドラゴンガイアの仕様はだいたい以下の通り。行動や判定が弱体してるだけでだいぶ

・HPはほぼ半分(7000程度らしい)、攻防のステータスは同じ。
・行動間隔はちょっと長め。
・通常攻撃は1回攻撃。
・はげしいおたけびの判定が緩い。“はげしいおたけび”の表示が出る直前まで相撲してても普通に背後に回り込める。
・2匹とも生存している状態だともう1匹を威嚇して1回休みしたり、もう1匹を攻撃したりする。
・眠りが有効。元から有効だったかもしれないけど、1匹討伐で眠りなんてのはほぼ意味無いので誰も検証してないっぽくて不明w
・その他の行動は同じ。

そんな感じのドラゴンガイア・双に対してパラディンでサポ連れて行って何度か全滅したけど、運営が

同士討ちや威嚇でドラゴンガイアが向かい合わせの位置になる。
→相撲取ってるパラディンや、ターゲットしてる方から距離を取ろうとしてるサポがまとめてはげしいおたけび範囲内に。
→はげしいおたけびを食らった後に運悪く回復役が通常攻撃などのターゲットになって死亡。

という流れを想定してそうな印象を受けた。
これを崩すためには回復役を2人(僧侶×2でなくても可)にした上で

・全員がはげしいおたけびを食らうのを避ける。
・全員がはげしいおたけびを食らっても、その後の追撃をちょっとでも減らせれば耐え切れて立て直せる。
・はげしいおたけび連発されたら諦めるw

というのを意識して、

・眠らせる。
・味方が邪魔だけど押して動かす。
・安全圏から祈りベホマラー
フバーハスクルトヘナトス

といったところか。
サポがやってくれない行動ばかりなので、自分が物理系の前衛だとかなりキツい…。
ちなみに2.0ラスボスを倒したスペックのキャラで肉入りPT組めば、みんな散開した上で十字砲火しつつ僧侶と賢者で回復するパターンでも十分耐え切れるので、大したことはないかと。
ちなみにこれでスキル上限解放したメインキャラはドラゴンクロー装備のツメ武闘家レベル80で攻撃力300超えるのでキングヒドラ倒せるといいなぁ…。