ラブライブ! 第5話「新しいわたし」

おおむね予想通り、凛ちゃんの乙女回路が解放される話。
現実世界では確かに女性っぽさが枯れ果てて見える細身ボーイッシュ少女という題材に対して、猫属性と本作独特の唇お色気作画を付与することで破壊力が出るのはアニメならではだな〜。

更に『周りが言うから自分は女の子っぽくないんだ』と思い込んでいた凛ちゃんに対して仮リーダーも課すことで“主体性の無さ”を克服させて、そこから前述の主体性の無い思い込みを打ち破っていく手順はなかなか上手いもんだった。
まぁメンバーが凛ちゃんのことを“女の子っぽい”って思ってたとか、仮リーダー就任後の非協力っぷりとかには釈然としなかったけどw
そこを補いうる肝心のライブシーンであの乙女衣装での動きが無い、というか省エネ作画だったのがかえすがえすも残念……orz
それにしても野生のちんすこうって何だったんだ…?w