ドラゴンクエスト10

  • 育成

今週末のヒドラ戦(とバラモス戦)に向けて準備中。
装備は水の羽衣にブレスガード30%、盾にブレスガード30%を付けた程度。
踊らされガードや毒ガードは高すぎたので断念したw
スキル振替の方はキラポンと聖なる祈り、つまりはスティックスキルと信仰スキルをMAXにしなきゃなので急遽スパスタを育成。
元気タイムも残り少ないので、SPを確保した所でスパスタ育成を切り上げて、ソロタコメットへの切り替えかな?
メインキャラはレベル60の僧侶だけど、アクセサリーが揃ってきたおかげもあって攻撃力300手前、タコメット二確ラインまでもう少し、というか現状でもちょくちょく1回でタコメットのHPを半分以上削ってるし、ソロよりはだいぶ稼げるはず。

  • 料理職人

ゴルスラ会長からのスペシャルふくびき券受け取りのために埋めた冒険の書のキャラで料理職人を始めた。
地味にかさみつつある料理費用削減のため、という面もある。
なのに数百ゴールドの店売り価格からちょい引きしただけの素材ばかり出回っているのでコスパがクソすぎる…。ギルドのお題をこなしても全然儲からないとかやってらんないよ…。
クイックケーキ作りながら☆2以上は売りさばいて☆1は自分で食べる、みたいな方向で行くか。
経験値稼ぎにギルドのお題もこなして☆2以上が出たら売りさばけば少しは家計の足しになるだろう。
成功値に関しては2個目のゲージ(成功エリア)のどこかが大成功エリアになっていて、そこにゲージを持っていけば……ということみたいだけど、食材全部の焼き具合が上がってしまう調理ではなかなか調整が難しそう。
まぁ成功エリアに持って行くこと自体は簡単だから、将来的にはHPや攻撃力アップといった自分が使いそうな料理の素材を栽培や釣りで調達して自分用のを作って出費を抑えて、もし☆2が出たら売りさばいていこうかと。

  • 釣り

雑魚を釣ってキングサイズは師匠に納品、ってすれば少しは効率いいようだ。
釣りに関してはコスパじゃなくてヒスイの鍵目当てではあるものの、デカい魚を釣っていかないと目標ポイントまでケタ違いの遠さだし、こちらのHP(?)や魚の攻撃力(?)を考えるとレベルを上げて良い道具を買わないとデカい魚なんて釣れたものではなく、しかも必要経験値がかなり多いから、ショボい魚のキングサイズでも狙っていくしかないのだ。
まぁ上述の通り料理素材はお高いから、高級食材を安定供給できるようになれば元も取れるだろう…。