ドラゴンクエスト10

バト賢僧僧でトライ。
賢者と僧侶は肉入りで、サポバトはガンガン、サポ僧はいのちをだいじに。
耐性は私の僧侶が踊らされガード100%、盾持ちはブレスガード60%、盾無しはブレスガード30%。
そんなメンツで2回やったけど、だいぶ安定してた。
僧侶はまずは聖なる祈りと天使の守りを入れて、その間は賢者が回復待機。
あとは聖王の大剣装備で攻撃力500なサポバトがひたすら天下無双で150×6のダメージを与えつつ、基本的な回復はサポ僧に任せて、肉入り僧侶は蘇生後の即回復とフバーハとキラポン、賢者は零の洗礼と回復補助とロスアタと攻撃、という感じ。
立ち位置としては特に用が無ければはげしいおたけびの範囲外、できれば前衛の後ろに陣取っておく、という程度。あとは回復役が詠唱してたり死んでたりしたら僧侶と賢者の早い者勝ちで回復に回る、遅く詠唱はじめた方はキャンセル、という感じで上手く回ってた。
フバーハ込みで完全ブレスガード状態だと火球連弾すらも“Miss!”ってなったり、賢者の零の洗礼やロスアタでヒドラの自己強化を潰してたりしたおかげもあり、“前のターンのダメージ蓄積に攻撃を重ねられて死亡”ということが無くて、だいぶ安定しながら10分前後の撃破だった。
連続かみつきの範囲が結構広かったのは最後まで掴みきれなかったけど、ブレスガード付きでHP高いキャラを厳選すればプレイヤースキル皆無でも全然イケるのを自ら証明できたのもあって手応えは大きい。
自分が僧侶で残りはサポのバト賢僧、という構成での撃破例が多いのも頷ける。
ちなみに2回やって2回目でハイドラベルトをゲット。
そしてバラモスへ…。

  • バラモス戦

パラ魔僧僧で挑戦。
サポは僧だけ。
パラは先ほどゲットしたハイドラベルトを装備して、10万以上したズッシリゾット☆3を食って重さチェッカーにおける押し勝ちレベルをギリギリで満たしての挑戦だったけど、実際は互角レベルだった…orz
まぁターンエンドまで1〜2歩分くらいの距離を押し返される程度だったし、割とウェイトブレイクが入るので普通に壁際まで押せたからいいけど、ちょっとガッカリ。王軍師セットの重さ錬金足を揃えるなんて出来たものではないから、悪霊の仮面やしんぴのカードや金のアクセサリーの合成で上げていくしか無いのかな…。
で、肝心の立ち回り。
パラはキラポン貰ってればはらわたをえぐるで大防御、ネクロゴンドの波動でジャンプ、他のが来たらヘヴィチャージやウェイトブレイクやぶきみなひかり。キラポン切れてたら魅了の舞いでキャンセルショットするのを追加で。魔法使いへの怒りはターゲット固定になるしターンエンド攻撃にはらわた無い(通常攻撃と魅了の舞いのみ)ので放置。
この辺が上手くいってればいいんだけど、相撲中にぶきみなひかりとかやろうとするとタゲられてるサポ僧がスティック殴りに来てはらわたえぐられて死んだりネクロ発動したりするので、サポ僧入りパーティーなら大人しく相撲しておくべしw
僧侶はダメージ食らったパラの回復とパラのキラポン聖女更新。タゲ見づらいのにパラのキラポン聖女更新のために敵の前に出なきゃなので、天使の守りも更新しておくと良い。
魔法使いは魔力覚醒からのメラゾーマ。早読みや暴走魔法陣があればなお良い。
補足としてさっき一言で済ませてしまったネクロゴンドの波動、事前にふわふわわたアメを食べてたらジャンプ連打で普通に回避可能。サポ僧もたまにスティック殴りに来る以外はネクロの範囲外に陣取ってくれるようなので悪くない。
ちなみに長引くと途中でふわふわわたアメの効果が切れるので、その後は表示即ジャンプと4回目の振り下ろしのタイミングでジャンプしてればなんとかなった。
しかし今回、わたアメ効果切れ表示で“こんなにすぐ効果切れるの?!”ってなったタイミングでたまたまキラポン僧侶とスティック殴りサポ僧侶が側に来ててネクロ発動で魔法使い以外全員死亡www
しかも全員天使や聖女も切れてたからさぁ大変。
魔法使いがせかいじゅの葉を配りまくってくれたからなんとかなったけど、その最中にはらわたをえぐられたりしてたら即全滅だったのでマジ危なかった…。
聖女や天使、マジ重要!!!
……ということがありながらなんとか倒したものの、報酬は欠片1個。
コインが激安なので店売りになる前にネックレスを入手しておきたい、と思いつつも、銀のロザリオの方が使えそうなのがなんとも微妙w

  • 育成

現状押し付けられてるカードはPCキャラ1でのバズズとバラモスのみ。
バラモスはめんどい割に効果が微妙としても、バズズ報酬のソサリンはレベル上げ時の継戦能力に関わってくるので是非とも欲しい所。
あとはPCキャラ1と実家キャラに大地の竜玉が欲しい。
賢者枠であればさとりスキル全振りで零の洗礼を取れば枠があるので、さっさとストーリーを進めてカードを集めて取ってしまいたい。
ちなみにPCキャラ1は零の洗礼持ちであるため、実家キャラの賢者を育てるべく、メインキャラのどうぐ使いとフォンデュとPCキャラ1の魔法使いと実家キャラの賢者でタコメット乱獲中。
メインキャラのたけやりへいが転生5回でレベルカンストしたので次はバザックス乱獲に使えそうなのを育成、というわけなんだけど、フォンデュはビジュアル的にイマイチ好みじゃないのでテンション上がらない。
バザックス乱獲はサポでもおkだし、モチベーション重視でビジュアルと装備のことを考えるとメタッピーがいいかな?ドワーフの初期村まで行かないといけないのがめんどいけどw