ドラゴンクエスト10

  • 130スキル解放クエスト「マスターの悩みの種」

見かけはエルダードラゴン、行動はヒドラ+ベリアルみたいなヴォルカドラゴンとの対戦。
特技使用で怒り、踊らされ効果のあるハッピーブレスや強力な前方範囲攻撃の押しつぶし等で攻撃してくる上に打撃完全回避となるみかわし草もある。
特技使用で怒らせた後で逃げ回ろうにも怒り時にベホマ(9999回復)を唱えてくるので、即ロスアタ&場合によってはキャンセル技必須なんだけど、そもそもガイア押せる程度じゃびくともしないし、みかわし状態じゃロスアタもままならない。
炎攻撃も多いので水の羽衣や竜おまを装備しつつ、魔法で攻撃しながらこまめに怒りを解除していくしか無さそう。
そうなると以下の構成?

①キャンセル技持ちの戦士かハンマー装備職
②零の洗礼でみかわし草を解除できる賢者
③コンスタントに魔法ダメージを出せる魔法使い
④キラポンと聖女を配れる僧侶

サポを雇う場合、サポはキャンセル技が苦手なので、自分は①をやる感じかな?
戦士の体当たりならHPパッシブ取る過程で取ってるだろうからハードルも低かろう。
ベストはスティックのキラポンとハンマーのキャンセルショットを使い分けられるパラディンなんだけど……狼牙突きでレベル上げ真っ最中の私には無理っすw

  • 育成

即席賢者の零の洗礼で大地の竜玉を取った後にどのキャラを育てるかって話。
メインキャラはハンマースキルにSPを取られたどうぐ使いで“常時最大HP+10”を取るべくレベル上げ。(現在レベル55)
PCキャラ1は一応バラモスのカードを消化すべく、期限ギリギリまで魔法使いのレベル上げ。(現在レベル60)
実家キャラは先日のキングヒドラ戦でのサポバトマスの火力を見てしまったので、ガイア戦向けの賢者育成後、以下のように振っていきたい。

・両手剣スキル:110(戦士、バトマス、まもの使い)
・片手剣スキル:88(戦士、バトマス、魔法戦士
・とうこんスキル:110(バトマス)

130スキル次第ではまた違ってくるんだろうけど、二刀流はやぶさだけじゃなくて両手剣すてみ天下無双を目当てに攻撃力を上げに行くスキル振り。
育成順としては以下の様な感じかな?

ガルゴル乱獲でバトマスをレベル80(SPは片手剣スキルととうこんスキル)
→ガルゴル乱獲で両手杖魔法戦士をレベル80(SPはHPパッシブ分以外は片手剣スキルへ)
→ガルゴル乱獲で戦士をレベル上げ(両手剣スキルの残りポイント稼ぎ)

……うん、まだまだ先は長いね…w
スキル上限解放のドラゴンガイア双とのバトルに関しては、メインキャラがヒドラ戦に伴って僧侶のレベルを71にしてあるため大丈夫なはず。ヒドラ戦の後に信仰スキルをリセットしたから聖なる祈りを使えなくてはげしいおたけび後の復旧に難があるけど、そこは実家キャラを賢者として組み込んでオノ戦士とオノレンを雇えばなんとかなる、ハズ。

ミネアにもらったりスペシャルふくびきで当てたりしたので消化する予定。
メンバーはパラ(メインキャラ)、バトマス(実家キャラ)、賢者(PCキャラ1)、サポ僧侶、という構成を考えてる。
パラと賢者の同時操作はザラキーマ連発されなければいけるはず……。