ドラゴンクエスト10

  • びっくりトマト

8垢使って課金水を毎日2回あげて17±5個くらいで推移してたトマト、七夕イベント後から12±5個くらいになってるような…。
まぁゲーム内の元手はほぼゼロに近いから損するってわけでもないんだけど、トマトの値段がどんどん下がってるから旨味は減る。
グラコスやコロシアム需要で値上がりするのを見越して貯めこむべきか否か…。
ただ、このゲーム、最終成果物需要の高まりで材料が高騰することはあるものの、現状のトマト価格ですら他の栽培物や野菜、ギルド依頼の価格と比べると高めじゃないか疑惑があるし、相場をちゃんと分析できないなら素直にさっさと売っちゃうのが吉?

  • 災厄の王

サポ連れパラディンで参加したけど、スティックに持ち替えてキラポンしてる暇無し。
キャンセルショット表示しながら待機してないとほぼキャンセルできないw
特に魔旋斬なんかはキャンセルショット表示待機してるところに腕をクロスさせる予備動作が来るのが見えてても間に合わない。
魔旋斬以上の威力を出してるっぽい振り下ろしもあまり間に合わない感じ。
まぁ死者が出るより状態異常の方が困るので、魔蝕とジゴスパークをキャンセル出来るだけでもだいぶ死人は減ってたかと。
これなら真・災厄の王も行けるのでは…と思ったら、ジャンプ回避の攻撃があったりしてサポではなかなか厳しそう。
せめてキラポン係とハンマー係をもう一人ずつ欲しいかな…。

  • おしゃれ特化スパスタ(カジノバニーちゃん)で悪霊の神々

回復力皆無でもラリホーマのかかり具合は悪くない。
しかし災厄で使おうとしてた片手剣バトマスがまさかギガスラッシュをして眠ってるモンスターを起こしてくるとは…。
一応、そういうアホ行動は最初だけだったものの、かなりヒヤヒヤしたw
それとカジノバニーちゃんは通常攻撃などには耐えられるようにしていたもののツインクローでは落ちる感じだったので、割と“なんらかの攻撃でボディガードが消える→ツインクロー”のコンボで死ぬことが多かった。
いくらスパスタといってもやはりレベル55じゃちょっと安定性に欠けるw
肝心のおしゃれさの方はメイクアップとマジステッキをかけてれば明らかにアトラスとバズズが見とれまくってくれて手応えを感じた。
混戦になるグラコス戦でもスパスタのこの特性が活きてくれると嬉しいな〜。

  • エモノ呼び

両手武器持っててエモノ呼び覚えたばかりのまもの使い(レベル47)の守備力が200ちょいなので、カバリアーなんぞ行けるわけもなく…つかカバリアーですら肉入り魔戦入りPTでもそれなりに聖水飲むのに、ソロでそんなこと出来やしない。
というわけでまずは攻撃力が低いモンスターから選ぶことに。
あと、範囲攻撃役について、レベルが高いと経験値吸われてマズいので仲間モンスターから選ぶことにした。

    • ゴーレム

オフラインのせいで固くて強いイメージがあるけど、こちらの守備力が200くらいでも20〜のダメージ。
守備力300あればノーダメージである。
レベル63くらいで同格な中ではHPも守備力も決して高くはない、という謎の弱さなので、まずコイツで。
場所は拠点の近さからしてゴブル砂漠東の右上(謎の球体がある辺り)かレーナム緑野の下の方が良さそう。
アラハギーロ(偽)は宿から近くて一見良さげと思いきや、全然いないので却下w
ゴブル砂漠はどのサーバーに行っても業者らしきドワーフが延々と狩ってるものの、湧きもそこそこ早いので、エモノ呼び前提ならここが一番いいかも。
パーティー編成は2垢でまもの使い、両手剣戦士、たけやりへい、サポ賢者。
まずまもの使いはMP的にネックになるので、MPが200あってやっと他と同タイミング、15分経過くらいでMPが切れて宿戻りできる感じ。
サブキャラ2はMP100程度で2セット呼んだらMPが尽きるものの、宿に戻ってる時間が勿体無いので、MP無消費ウデ装備を着けながら小ビンを飲む。
“じゃあ魔法戦士を編成すればずっと狩り続けていられるのでは…”と思ったけど、杖殴りでMPを吸えないのでNG。
両手剣戦士は特にやること無し。というかここにいるのはどの職でもいいみたいな所が分かって良かったw
あと、ゴーレムはなにげに光弱点なので、両手剣は光属性のを持っていればレベル相応の両手剣と同じくらいのダメージが出るという程度。
たけやりへいは転生5回のレベル50で、HPスキルに振っていなくても破竹の一撃で500弱、つまりゴーレムのHPの半分くらい削ってくれる。
破竹の一撃を必ず使ってくれるわけじゃないって点も、エモノ呼びの成功率(7〜8割?)のことがあるので逆に途中で全滅させずにちゃんと最後まで呼べて悪くない。(たまに失敗するけどw)
素の守備力が高いので、転生を重ねなくても最大MPアップの格安頭装備やたけやり介抱のMPアップ、そしてHPアップスキルでなんとかなりそうではある。
賢者は上述の通りMPを吸えないので少々つらいものの、杖スキルの最大MP+100が付いていれば15分くらいは持つし、イオラもそこそこ効く。
これでラスト2分になったらエモノ呼びを打ち切って次のゴーレムに行って呼びまくるやり方で玉給6万強。
最後までエモノ呼び終わった後のゴーレム達の殲滅速度が上がればもうちょっと行けるかな程度。
MP吸えればもうちょっと火力出せるのにな〜。
あと、30分で2〜3個出るせいれいせきを売りさばくのも地味にオイシイw

    • グール

普通に倒して玉給6万くらい出て宿も近いゴブル砂漠西のグール。
こちらは守備力350で完封なので、次のターゲットになってくるかと。
少しやってみただけだけど、全員呪いガード100%を付ければド安定しそう。
構成は相変わらずまもの使い、両手剣戦士、たけやりへい(ベホイミON)、サポ賢者かな?
グールのHPの多さをどれだけ削れるかは実際やってみないと分からないや。
ねこまどうが5回転生まで育てば特技のオン/オフで攻撃の威力を調整できて便利なんだけど…。