アルドノア・ゼロ 第2話「地球の一番長い日 -Beyond the Horizon-」

衛星軌道は火星側の揚陸城ばっかりなのに地球側の通信衛星とかあったのかww
というツッコミはありつつも、まず地球側の通信インフラを潰しに来る火星側の堅実さは意外だった。
てっきり月の遺産頼りの力押しで来る相手に対して主人公が行き当たりばったりな理不尽姉を相手に鍛えられてきた洞察力でもって隙を突いていく流れかと思ってたからな〜。
でもそうでなきゃ面白くない。
姫様の影武者、仕組まれた姫様暗殺、といった事実が早くも視聴者側に明かされて、その真実を知る人物達と主人公との出会いもあり、次回は噛ませ犬っぽい敵を避難のための囮として迎え撃つ……という密度高い流れもあって画面から目が離せなかった。
“ロボ物は終わった”とか言われてるけど、単に手抜き作品しか作られてなかったってだけだよな、うん。