ドラゴンクエスト10

  • コロシアム

夏のグランプリっぽいやつ、下位ランクでもご褒美がもらえる様なので、テキトーに登録&参戦してしまうつもり。
難易度以前に暴言吐かれやすい場所に何度も行く気にはなれないから1回こっきりかな?w

  • 育成

タコメットでぼちぼちとレベル上げ中。
メインキャラはサブキャラ1のパラディンをレベル80にしてからでないとどっちつかずのスキル振りになって育て甲斐が無いので、サブキャラ1をまず育てることに。
僧侶やパラディンと装備が重複するどうぐ使いも兼用させようかと思いつつ、当面はタコメットでのパラディン育成用にヤリスキルを伸ばす(振り替える?)つもり。つか強敵戦で使うハンマーやスティックでダメージを出す気は無いからバトマスやスパスタのSPを全振り出来て楽ね〜。
(※なお、スキル上限開放できていないので旨みは薄い模様w)
そうなると当面はタコメット殲滅用の火力が足りないので、PCキャラ1のヤリと協力して引率することになる。
MPパサーとMP自己回復と攻撃を両立できる弓魔法戦士で迷宮に行くのが楽しそう(片手剣のギガスラはMP消費が大きくて、両手杖はパーティーのお荷物感ある)なので、どうぐ使いで引率がてら弓スキルを伸ばしてしまいたい。
その前にレンジャーのレベルを上げて弓スキルに振るかな?

  • 弓スキル

とりあえず弓スキルを100にして魔法の迷宮に行ってみた。
道中は弱めの敵にはさみだれうち、強めの敵なら仲間にバイキルト、瀕死の敵には天使の矢、オノ使いのMPがヤバそうならMPパサー、でやってればとりあえず安定。
ボス戦は仲間にバイキルトピオリム配った後、MPパサーを意識しつつさみだれうち。
さみだれうちのダメージ自体は武器や職業のせいもあってかオノの特技やタイガークローに少し劣る程度で、普通にダメージソースになりうるため、思ったより使いやすい。
…これ、王家の迷宮でもかなり強力なのでは?w