ドラゴンクエスト10

  • 王家の迷宮

アナザーモードの雑魚、弱くなってるような…。
いやまぁ固め&光球が浮いてる中ボス相手だとうちのメタッピーの与ダメが残念すぎることになってたので、素のモードよりは強いんだけども、アナザーモード入りたての時みたいな痛恨祭りは無くなったというか…。スライムとかいたしw
ちなみに行動速度重視のスキルに振った姫様、プレイヤーキャラの後ろに退避したかと思ったらすぐに戻ってくる感じでかなり手数が増えてる。スキルでデイン系やベホマラーを覚えさせてないから微妙かと思ってた開幕早詠み発動も、ベホイミザオリクが高速になるのでなかなか使い勝手がいい。こちらが蘇生する前に行動間隔短い姫がすかさずザオリク始める、それに合わせてこちらが速度無しのベホマラー、というわけで立て直しのテンポもいい。
レベル42くらいになったら攻撃力のスキルも“攻撃時ヘナトス/ルカニ”を取れるし、5人目としては文句無い性能。仲間モンスターをこういう枠で運用したかった…。
これでサポ特有の動き出しの遅さが改善されたらな〜。

  • どうぐ使いで悪霊の神々

王家の迷宮でカードが出まくるのでフレと行くことに。
封印、即死、転びの耐性装備を揃えるにしてもラリホーマだけで大丈夫なんかな…?
一応、1匹寝たらマジックバリアスクルトを1回、2匹寝たら範囲化聖水やバイシ、とは考えているものの、スパスタみたいな耐久力が無いから不安…。
まぁカードってことで練習と割り切ってくれるフレとだから気楽でいい、というかほんとありがたいっすわ…。

  • 真コニウェアでタコメット狩り

右上のエリアじゃないと2〜4匹じゃないのね……と思いつつさまよいながら、食事抜きでやっても玉給10万オーバーw
他のエリアだと1匹出現がザラだったり、移動中にはガニラスとかいるエリアがあったりとムダも多かったのにこの数字は立派なもんだろう。
宿戻りに関しては、MP尽きそうになるタイミングでサポ魔法戦士をINさせることで宿戻り不要としたので、これが結構大きかったのかも。
サポは3人まで雇えるので、MPパサーさえ覚えていればMP補強皆無のショボいのでもおk。

  • 育成

当面は引率される側が超元気玉を使いつつサブキャラ1のヤリでレベル上げして、それが尽きたらサブキャラ1がソロで動く感じかな?
ソロであれば真コニウェアに行くのもアリなので、そこまで進めておいたりもしないとw
ちなみにエルフ女で鎧を着ると意外と体にぴったりしているので頭でっかちになる。
神兵セットみたいにゴテゴテしてるのを着たいけど、価格&重さ的に王軍師一択なのが悩ましい。
最近追加されたコインボス勢が新装備前提っぽい重さのようなので、新装備を待つのも一手、というかそれまでに育てきれる気がしないw