ドラゴンクエスト10

  • 畑の世話

1日の流れは以下の通りにしてる。

・メインキャラがサブキャラ全員にレア水やり
・サブキャラ2がサブキャラ全員に収穫アップ水やり(収穫数確定後はレア水やり)
・各キャラが自分でレア水やり
・ログインして肥料を与える
※全員に水やりする担当は課金水をもらえる回数が1回/日分だけ少なくなるので、別キャラが水をやる

これであればトマト15個前後、タネの作物5個前後が実る。
他キャラに課金水をやるのも結構めんどくさいというか通信状況によっては待たされたりするし、どうせ毎日ログインするので、一括で済む肥料は自分で与えている。
前までは肥料を与えずに自分の水やりをテキトーに2択しながらやっていたものの、少ない収穫数の中でレア収穫物の割合が上がっても大したこと無いため、肥料やりを増やしたら効果があった感じ。
これ、課金水無しでやってる人は大変なんだろうな〜。

  • 育成

真コニウェアのタコメット地帯、サーバーによっては夜でも割と人が少ないのね。
というわけで週末までにどうぐ使いをレベル80にするという目標が現実味を帯びてきた。
どうぐ使いをレベル80にすればヤリ装備職のレベルがカンストするので、ぶっちゃけレベル上げにしか使わないヤリのスキルをリセットしてしまえばパラディン・僧侶・どうぐ使いでボス戦に登板できるようなSPの振り分けが可能になりそう。
結局、今までの育成度もあってメインキャラからパラディン担当を抜くのは難しそう。
そうなると僧侶メインのサブキャラ1は装備が似通っているパラディンではなく高い回復魔力の方を生かす、となると確実に蘇生できる旅芸人を目指す感じかな?
前から装備してみたかった歌詠みセットが僧侶と旅芸人兼用だったり、エルフ♀の短剣の持ち方がカッコいいと思ってはいたので、なかなか好都合ではある。
錬金に関してはどうせ耐性が必要な敵には耐性羽衣で行くので、MP・回復魔力・詠唱速度・みかわしでいこう。
トマト農家の資金力なら妥協すればなんとか揃うでしょ…。
レベル上げは共通装備の棍でジュレリア地下廃坑を引率する方向で。
サブを棍装備タイプにすればかなりイケてる感じにできそうだけど、PCキャラ2の棍スキル、まだ残ってたかな…?