ドラゴンクエスト10

  • 水着イベント

3人で組んで10回やって特等2回出たのは相当に幸運だったようだ。
フレなんて全部2等だったらしいしw
ただ、特等と言ってもメインキャラ(男)で行ったので、ぴっちりハーフパンツ的な水着を貰っても嬉しくもなんともない…orz
即刻家の屋根裏にぶち込んでおいたw

  • どうぐ使いで悪霊の神々

封印即死転びを完全ガードするメインキャラどうぐ使い(レベル76)で行ってみた。
みんなウロウロするので魔法陣系は使わず、火力もバトマスと賢者の魔法だけだったのでバイシオンも使わず、というわけで選択肢が減るのである意味動きやすい、はず。
まずは1回目。
サポ僧侶も耐性持ちにしとくべきだった&ラリホーマで1匹寝たらスクルトとかより道具範囲化すべきだった、というわけで蘇生職2人が死んだ所で“1人よみがえらせるけど1人殺される”という絶望のジリ貧モードに入ってしばらくして全滅w
2回目は道具範囲化優先ってことで挑んだら割と余裕だった、というか道具範囲化の恩恵が魔法の聖水配りにしか生かされなかったのでちょっと物足りなかったw
(まぁそれはフレの賢者が回復寄りに動いてくれていたおかげのような気がする)
また、ラリホーマ自体の決定率もかなり高く、ほとんどのターンは敵のどれかが眠っていた状態だった。
いつものスパスタで行った時もそうだったけど、単品の強配信後からなんか悪霊の神々でのラリホーマ決定率が高いんだよな〜。
少なくともベリアルは体感的に3/4くらいの割合で眠ってくれるようになった気がする。

  • アトラス強

コレも余っていたのでチャレンジ。
しかし1回目は大地の怒りで壊滅www
即死級のトンデモダメージになったとか聞いてないぞww
というわけでバト僧僧僧で聖女の守り配りまくりのゾンビアタック。
さすがにこれくらいやれば倒せるものの、聖水使いまくりの割に欠片2個…。
時間込みでぶっちゃけ割に合ってないので、フレと相談してコインボス強は放置することになった。
まぁ時間があればみちびきの香水早回しにでも使うかも。

  • 王家の迷宮

アナザーの後半の中ボス、多段攻撃前提のメンバー(アンルシアやメタッピー)が全然ダメージを与えられなくてタイムオーバー…。
逃げて出口に行くだけの秒数を確保し損ねたとも言うw
結局はどうぐ使いでバイシオンしながら行ったけど、道具倍化範囲化でターンを使うのにベホマラー以下の回復量なので微妙すぎる。
更にはヤリスキルを手放しているために火力にもなれず…。
悪霊の仮面の開幕必殺発動はかなり使えたけどもw
アンルシアが攻防属性を弱体化してくれるのもあるし、意外と強い中ボスやメタル系の敵のことを考えると火力系の多段攻撃やバイシ、範囲回復、蘇生ができる棍旅芸人が最強……?

  • 育成

パペットマンをなつかせがてら3垢タコメット乱獲でレベル上げ中。
レベルが低いキャラもどんどんレベルが上がるので、被ダメが減ってきて戦闘は安定してきたものの、肝心のなつき度が全然上がらないwこの調子だとどうぐマスタースキルの“常時最大HP+10”を取るまでになつききらないんじゃ…?
ストーリーは実家の人のストーリー進行に合わせてPCキャラ1の方もお盆休みにバージョン2.1をクリアしておきたい。
実家の人と進める時は賢者やどうぐ使いで入るとしても、さすがにレベルは上げておかないとな〜。