ドラゴンクエスト10

  • 釣り

レベル15になって強い釣り道具を装備できるようになってたので釣り。
改の竿で通常の引く力が明らかに増えていて、稼ぎ頭であるゴクラクギョ黒なんてド安定である。
食い付き度が満タンに近い時にテンション上げをキャンセルするために、氷の釣り竿・改で釣りまくってた。
ゴクラクギョの白と黒しか出ないエリアはいくつかあるけど、レンダーシアだと、テンション上げの後に何しても長距離逃げを発動する白の割合が多い気がするので、ジュレー島上層の水たまり一択。
とりあえずヒスイのカギは全部取ってしまったw
気が向いたら他の大物を釣る方向で。

  • しんぴのカード

釣りのために立ち寄ったウェナ諸島のふくびきで3〜5等にカジノチケットがあったので、戯れに引いてみたら銀チケットが結構出る。
おかげでメインキャラにしんぴのカード+1を装備させることが出来た。
つか1等の仕草とかマジ要らないんですけど…。

  • ストーリー攻略(実家垢)

実家の人と王家の迷宮目指してバージョン2.2攻略。
グレイブディガーはトラップジャマーでジバルンバを乗っ取って楽勝、と思いきや、通常攻撃が普通に強くてみんなあっさり落とされまくるw
多段攻撃が強いのでスクルトをかければだいぶ楽になるものの、地味に長引いたw
エレメンジャーは苦戦の末、最終的にバト賢僧僧の回復重視構成でピンク→青→…の順番で撃破。
とにかくキラポンを切らすと崩れるけど、サポが攻撃先読みせずに余裕かましてベホイミしてくるので、回復もしなきゃいけない。かなり集中して各種更新やHPの確認をこまめにすることでなんとかクリア、という感じだった。キラポン係が増えない限りは難易度変わらないな、こりゃ。
ガルレイ(1戦目)はサポの借り合い等で魔法耐性持ち人数を増やしてあればバト賢僧僧でド安定。
たまに賢者の零の洗礼が遅れてテンション上がった通常攻撃で死にはするものの、余裕で立て直せる。
零の洗礼でテンションバーンやマホカンタをボーナスターンに出来るのは大きい。
第2戦目はプレイヤーが操作するバトマスが魔結界かけながら、勇者の光タイムまで攻撃せずに逃げに徹してくれると被ダメ的にもMP消費量的にもだいぶ楽になる。現に2戦目は魔法の聖水補給無しで勝ててしまった。勇者の光タイムを使って聖女の守りを配り終わってからは1人も死ななかった気がする。
それにアンルシアがジゴデイン耐性アップしたのもさることながら、ガルレイが闇の衣更新の前に通常ジゴデインを放ってくれたり、サポがジゴデイン時に散り散りに逃げてくれたりして、『聖女の効果が時間切れになって更新』なんていう以前では考えられなかったことになったりするので、だいぶクリアしやすくなってる。
とはいえなぜか突進だけはサポが避けてくれないので、ソロだとまだまだ厳しいのかもw
2戦目の開幕突進でサポが死屍累々で肝を冷やしたりしてたしww

  • ストーリー攻略(PC垢)

PCキャラ1で魔勇者アンルシア倒したらエピソード攻略ボーナスみたいなので経験値:292,000貰った。
次レベルまで割と残ってるレベル70魔法使いのレベルが一気に72になるくらいの数値である。
王家の迷宮はふくびき券や各種消費アイテム(魔法の聖水、せかいじゅの葉、メタル系コイン)ばかりが出るようになっててカードがほとんど出ないので、ここから先はエピソード攻略経験値がもらえるようになってから進めるとしよう。
この先はクエスト制になってるから、ボーナスもらえるかどうか微妙だけど…。
つかアクセ理論値とか気にしない私としては、王家の迷宮の報酬は今の方がありがたいんだけどね。
昨日なんてメタキンコインが2つも出たし、これで経験値上限が取り払われれば新職育成が捗るw

  • 王家の迷宮

メインキャラに攻撃力+6のベルトがやっと出た…。
ムチやツメで攻める系にしたいので、これは実にありがたい。
実家キャラの王家の迷宮はバトルレックス連れながら賢者で。
賢者はエンゼルスライム帽効果が付くようなレベル&素手でも、周りが強いので結構いい経験値になる。
特にバトルレックスは転生1回ながらもレベル80オノを持たせて攻撃寄りのスキル振りなので普通に強い。
アンルシアは言わずもがなw
メインも実家キャラもモンスターの育ち具合次第でアナザーの浅い階層を繰り返しやる感じになるかな?

  • 育成

週末はストーリー攻略ばかりであまり育成してないものの、そのストーリー攻略のおかげでPCキャラ1のスキル上限解放できたので悪くない。
とはいえ今週末までにレベル80まで伸ばすのは厳しそう。
あと、諸々でアトラスのカードが増えつつあるのでそっちも処分しなければ…。