ドラゴンクエスト10

  • クモのボス

レベル50のアンルシアで王家の迷宮解放後のストーリー攻略。
会心率の高さは健在なので、バト賢僧僧の構成だとほぼ2倍の火力になっているような…。
このボスに関しては散開しづらいせいで初期位置に押し込められてしまうのがイヤなものの、結界発生中に何もしてこない敵をボコボコにできるので超絶楽だった。

  • 幻魔将ファズマ

うじゃうじゃ分裂されまくって魔法連打されて全滅…。
アンルシアちゃんが技を使うのが遅すぎるよ。
ネットに書いてあるのと違って怒っても普通に分裂してくる(分裂頻度は減る)し…。
まぁ2回目はどうぐ使いで行って、マジックバリアスクルトバイキルトピオリムと倍化範囲化上やくそうをやってるだけで完勝だったけど、“大幅軽減可能だから”と素の状態では無理ゲーに設定されてそうな魔法を使ってくる相手には用心しなきゃな〜。

  • チームでのイベント

カジノバニーちゃんでの引率があるためにしばらくはイン率が高くなる。
参加できるかも。
ユルい所なので、自分の意見を曲げない系のメンバーの意見がどんどん通りそうではあるけど、それはそれで収穫もあるだろう。

  • 王家の迷宮

アナザー8階、ボスの動きがトロいのでショボい仲間モンスターでもクリアできる。
複数出現の敵も多くてポイントが貯まりやすく竜箱も出るので、ここに常駐しようかと。

  • サウルスロードをエモノ呼び

バザックスの下位種であるサウルスロードをエモノ呼び。
構成はまもネコ魔賢。
マヒ耐性さえ付けていれば直接攻撃のみ、たまにやいばのぼうぎょしてくる程度、とブレス耐性装備を整えないで気楽にやるならこちらの方がいい。
ただ、イオラねこまどうを連れ歩けるサブキャラ2まもの使いのMPの関係上、おたけびを連発できないので、PCキャラ2のレベル62賢者を“いのちをだいじに”にしておいても、同時に4匹以上いるとバタバタ死にまくるw*1
そんな明らかに殲滅速度制限かかったような状況で、しかも割と散在してる上に地味に取り合いになってて移動時間多くても玉給12万オーバー…。勿論、レベル80目前だったPCキャラ1魔法使いはそれより多い。
以前混みあう中でバザックスやった時よりも多いとかさすがエモノ呼び。
なかなか育成できないでいるスパスタを賢者の代わりに回復&スキャンダル係として入れても可能だろうけど、2キャラ同時操作でできるのかな…?
まぁまもの使いはエモノ呼びしかしないから大丈夫そうな気はする。
サポ魔を雇って経験値吸われつつイオナズン連発されるのも嫌だから、手っ取り早さ重視でフォンデュをなつかせて軽く育ててから行ってみよう。
あ、ちなみにマヒャデドスを初めて使ってみた。
普通の魔法と仕草がちょっと違うのねw
威力もダメージキャップ近いイオラの2倍近く出ててなかなか爽快だった。
つかマヒャドイオナズンは初期値が高い&ダメージキャップも高いというだけで普通の攻撃魔力だとそのワンランク下の魔法と与ダメ変わらないのがあらためてショボすぎる…。

  • ピラミッド

サブキャラ1の魔法使いをレベル80にしたので、魔戦になってレベル80の海魔の眼甲持ちを雇って戦レン魔戦僧でピラミッドへ。
眼甲でのテンションアップがとにかく強い。
第1霊廟の殲滅速度は実にトンデモなかった。
途中でボスが出てくるって事が無ければ第6霊廟までいけるものの、後半は何度かリトライすることもあって、その場合は経験値が入らない。つまり稼ぎとしては微妙。
目当てのブローチ持ってるなら他のことを優先だな、こりゃ……orz
ただ、逆に言えば目当てのブローチ狙うなら1人くらいお荷物がいても楽に行けるということでもある。

  • 魔法の迷宮

サブキャラ1の魔法戦士、片手剣のはやぶさ斬り強化によって結構なダメージが出るようになったので、単体も範囲もイケるようになった。
とはいえ迷宮だとレベル70超えてもパッシブ皆無な困ったちゃんが紛れるので、そういう場合に備えて最初は杖装備で行って、ダメそうなら頑張らずに大人しく全滅(ノーペナルティ)してしまうのが良さそう。
経験値稼ぎやストーリーで各種回復アイテムを使うんだし、そんな寄生する気満々の奴相手に消費なんてしてられん。
あ、サポがゴミって場合は粘るよ?

  • 強戦士の書

せかいじゅの葉をくれる試練の門のボスのところには毎週通おうかと画策中。

  • 育成

サブキャラ1の旅芸人とカジノバニーちゃんの旅芸人&スパスタ育成に移行するつもり。
旅芸人はにちりんのこんPTでゾンビ狩り、スパスタはサウルスロード狩りになる。
サウルスロード狩りのためにカジノバニーちゃんでフォンデュをなつかせないといけないので、まずは110のなつかせスキル持ちがなつかせついでに引率かな?
なつかせスキル持ちがPTにいるだけで他のキャラのモンスターもなつきやすい気がするし。
しかしそうなると回復をモンスターにやってもらうことになるから、マジカルハットでも育てるか。
転生6回でバイキルト持ちの万能ヒーラーになれるようだから一石二鳥だろう。

*1:どうせ“いのちをだいじに”にするなら僧侶を入れれば良かったかも。