ドラゴンクエスト10

  • 忠誠のチョーカー

バトルチョーカーの理論値を作ってたら確実に理論値を引き継げるということらしい。
攻撃力+5の合成効果なんてまだ1個も出てないものの、王家の迷宮でのばらまきがあるから望みは捨てないでおく。

  • サブで魔勇者

カジノバニーちゃんとサブキャラ1とで魔勇者。
構成は旅スパ僧バト。(僧とバトはサポ)
結局メインキャラを介入させずに同時操作であるw
サポが創世の魔力を避けなくなってるのがキツいものの、マホカンタ維持を頑張れば回復は僧一人でもイケる。
とにかく実家キャラの両手剣バトが強い!!
ツメはホント使わなくなった…。
バイキ込みでガルゴルイーター行くならアリなんだろうけど。
ちなみにストーリークリア経験値はクリア後に姫の所に行ったら貰える感じ。
魔勇者倒した後に何も無かったことに気付かずに行ってサブキャラ1はスタンプを590個くらい貰いました…。

  • 恐怖の化身

“怒ったら仲間呼びしてくる”という程度の認識だったので、即座に怒った事に戸惑っている間に仲間呼びされてジ・エンド。
サポ賢者がしんぴのさとりを1回しか入れないためにどうにも回復が追いつかない。
2回目は賢者を“いのちをだいじに”にしてコチラもロスアタ重視でなんとかクリア。
さくせんのバッチリは融通きかなくなってるからこまめに切り替えていかないとな〜。

  • メルサンディの配信話

タマネギ5匹はキラポン配りながら魔結界でギリギリ。
ある程度全員を足止めできる手段がありそうな難易度だった。
魔女はパン化の発動が早いので、バフ掛ける前に散開しておかないと開幕パンパカパーン出された場合に終わる。
フェザースコールも発動早い割に範囲広いので、ひたすら距離を取りまくっておかないと食らう。
とにかく魔女と距離を取りながらリリパットジャガーメイジの順に倒していったけど、サポが全然散開しなくてまとめてパンになりまくってたので大変だったw
ストーリーの方は偽メルサンディの成り立ちに驚かされた。
オチについても『昔の村人の迫害が悪かったんや!アレを繰り返しちゃいかん!』と酷い目にあった人がこれからのことを考えて憎しみをグッとこらえて振る舞ってくれるおかげで、あんだけ凄惨な事があったにも関わらず後味スッキリになっていて感服した。
残りの配信にも期待できるな、こりゃ。

  • そろそろ

せかいじゅの葉が足りなくなってきた。
特にカジノバニーちゃんはせかいじゅの葉を顔アクセ交換に使うので、きりかぶこぞう乱獲しないと…。

  • 王家の迷宮

メインキャラのバト(レベル50台・ハンマー装備・すてみ無しw)とホイミン(転生してなくて装備無しw)でやっても8階くらいならなんとかイケる。むしろそこ以外だとキツいかもw
ハンマースキルと攻撃力の底上げの両立のためにこの組み合わせでしばらくやっていくつもり。
盾スキル用のSP稼ぎのための旅芸人というのもアリかも。
そうなると実家キャラも賢者じゃなくてメインスキルに活きるような職業でやりたくなってくる。
戦士(レベル40台)とスライム(転生済み)がいいかな?
両手剣スキル上げてるから火力は出るはず。
魔法戦士を育てるのも悪くないものの、そちらはタコメット引率でメインキャラのレンジャー(きようさと回魔底上げ目当て)やサブキャラ1(〜使い系のHPパッシブ)やカジノバニーちゃん(HP&MPのパッシブ)を真コニウェアで育てるタイミングで良かろう。
あ、あとフィールドにゴールデンスライムがいた。
元気玉使ったのにすぐに逃げられちゃったけどw

  • 試練の門@強戦士の書

ブラバニクイーンでサポバトがぶん回しまくるのはやめて欲しい…。
すてみSHTの時は全員に1000ずつの与ダメになるから、その時はぶん回して欲しいんだけどさ。

  • チームイベント

かくれんぼ。
5大陸のどこかに隠れて時間経過と共にヒントを出していくタイプ。
“海が横にあります”“ストーリーで通ります”でゲルト海峡のバンジースポットにいたのはなかなか上手かった。

  • 育成

週のノルマ(レンダーシア討伐と試練の門と王家の迷宮)を終わらせたら真コニウェアで各キャラのパッシブ底上げ予定。
といっても実家キャラの勇気の輝石が40個くらい貯まっているので、今週はそれを消化しつつ息抜きにせかいじゅの葉盗んでたら終わりそう。
今週の土日はプレイできないし、元気玉への変換もやっておかないと。

  • チームイベント案

ランダムでチーム分けして魔法の迷宮。
ダイスでチーム分けして、そのチームで魔法の迷宮攻略して、クリアして先に戻ってきたチームが勝ち。
レベルに応じて調整されるコンテンツですので、戦闘系ですが割と公平になりそう。
武器スキル高いけどレベル低い職業で来て…というのもアリ。
“転職可能ならレベル1でも容赦無し?”“回復役がいない場合は職業再選定?”“人数が足りない場合はそのまま突入?”といった所は相談事項。
また、カギ抜けや全滅(コインテロ含む?)についてはクリアではないと思うので、事前説明した上で、景品は“もらったらちょっと嬉しい物”にしていただければ大丈夫そう。