ドラゴンクエスト10

  • 試練の門@強戦士の書

以下の配分にするつもり。

・キラポンある場合:6門*1
・ボディーガードもある場合:9門*2

メインキャラとサブキャラ1は前者、カジノバニーちゃんは後者でやれる。
サブキャラ2の攻略が追いつけば勿論後者になる。
ちなみに最初の6門はバトバト僧のサポを雇って、バトのうち1人をバッチリにしてロスアタさせるのがいいようだ。追加分の3門はバト賢僧で回復重視。
時間が余ったら別の門に行ったり魔法の迷宮に行ったりする。
ちなみに各門のスパスタの役目に関しては以下の通り。

・ビッグモーモン:キラポン、会心完全ガード
・森の狩人達:マホカンタ
・アイスゴーレム達:マホカンタ、アイスゴーレムにラリホーマ、ミステリピラーにメダパニーマ
・アビスソルジャー達:キラポン、テンタルコスにラリホーマメダパニーマ
・どデカニードル:ボディガード、スキャンダル
・モヒカント達:マホカンタ、ボケ、会心完全ガード
・ブラバニクイーン達:キラポン、おたけび、スキャンダル、ラリホーマボディガー
・ゼドラゴン達:ボディガード、スキャンダル
・潮風のディーバ達:キラポン、ディーバにメダパニーマ、チャンプスターにスキャンダル、ボディガー

スパスタではミステリーピラーのMP吸収を防げないので、耐性持ちの自キャラを雇えるとすごく便利。

  • 超便利ツール

なつかせたい・育てたいモンスターだけを預けておいておまかせ育成すれば捗る。
『それじゃ1日あたりの育成回数が減るじゃないか』というのはあるんだけど、正直、全部どころか育てたいモンスターでさえも育成できてない現状があるので、おまかせ育成でできるだけ手早くこなしていってしまいたい。
中途半端にチームやフレンドがいるとそっちまで誘ってしまうのが難点か。
全員アクティブならおいしくなるんだけどね〜。

  • 育成

日課ならぬ週課が終わったらやること無くなったので、PCキャラ1のヤリでカジノバニーちゃんとサブキャラ1のレンジャーを引率。
2人共回復魔力パッシブ目当てである。
元気玉の使い道も無いので、カジノバニーちゃんをスパスタにしたり片方をどうぐ使いにして超元気玉してしまうのもいいかもしれない。
MPパサー係のパペットマンはレベルが高いPCキャラ1のレベル準拠になるので、低レベル育成時はPCキャラ2の魔法戦士(レベル40台、両手杖スキル100)を被育成側で借りておくのが良さそう。

*1:ビッグモーモン、森の狩人達、アイスゴーレム達、アビスソルジャー達、どデカニードル、モヒカント達

*2:上記に加えてブラバニクイーン達、ゼドラゴン達、潮風のディーバ達