ドラゴンクエスト10

  • メインキャラの装備

レベル上限解放の情報のおかげで黄龍が安くなっているようだ。
魅了ガードの武闘家やバトマスってのは試練の門や真レンダーシアを往くにあたって使い勝手いいからお手頃品を揃えようかしら?
効果として欲しいのは以下の通り。

頭:HP(自分で錬金)
体上:ブレスガード30%
ウデ:会心率アップ(自分で錬金)
脚:踊らされガード100%(自分で錬金できたらいいな〜)

体上が150万ゴールドくらいするのがネックだけど、ヒドラコイン買い占めもなかなか進んでいないし、日頃の行動で各キャラの所持金も増えているので、びっくりトマトを売り払えば捻出できなくもない。
問題はメインキャラと実家キャラ、どっちに着せようかって話なんだけど…。
どうしよ?

  • フラワーゾンビ狩り

エモノ呼びしながら旅芸人サポ連れで狩りしたら死にかけた。
バイシオンをエモノ呼び係にかけてくるし、回復量は少ないし…。
やるなら棍僧侶と棍武闘家かもしれないけど、被ダメ的に回復係が必須になる分だけ攻撃が手薄になるので、グールと変わらないかも?
拠点からの近さも考えると、ダラダラと狩れて高価な素材も拾えて特訓ポイントも入るゴブル砂漠のグールに戻っちゃうな、うん。

  • 金策

PCキャラ1がちょうど防具鍛冶のレベル上限解放の時期だったので魔法の盾量産に挑戦。
レベル34なので失敗する事は無いものの、☆1ばっかりできる。
これ、数値とか知ってたとしても☆いっぱいを安定させるのって難しいんじゃ…。
集中的に金策するのならともかく、当面はレベル上げの気分転換に3垢でキラキラマラソンするのが良さそうだ。

  • カードテロ

プチカードが実装されてから、カードテロを見かけることが多くなった。
で、昨晩はなんとプチガイア!

『レベル60台のまも魔旅僧だし余裕だろ』
→戦闘開始
→『回復遅くね?つか僧侶のHPがすぐ黄色くなるんだけど』
→僧侶がまさかのノンパッシブ!

という流れで結構楽しめた。
ノンパッシブ僧侶すら落とせないプチガイアさんマジぼっちプレイヤーの救世主。
なお私はハッスルダンスを踊ってただけの模様。
いや、無駄におしゃれさ高くて140くらい回復するから、プチガイアの攻撃をほぼ回復し返しきる感じで痛快だったのよね。
あと、物理完全ガードを頻発してくるのが実にウザかった…。

ガイアの物理完全ガード
→魔『ぶきみなひかりして!』
→まものぶきみなひかり!
→物理完全ガード発動!

の流れが実に秀逸だった。
壁しないとなかなか知り得ないことだから、こういう所で勉強してもらう作りなのかな?

昨日の晩、Windows版で2垢立ち上げて動かしてるとどうにも両方の画面で同じ動きをする。
もした、と思ってコンフィグを開くとアカウント毎のコントローラ設定画面が出来てて、そこで別のコントローラを設定すればアクティブじゃないアカウントも別のコントローラで動かせる。
先月くらいのアプデで“解決しました!”って言ってた時にはこういう画面になっていなかったと思うので、いつの間にか改善したということだろう。
一昨日の晩に3垢プレイした時はこうじゃなかったと思うんだけど、気付かなかっただけ?