ドラゴンクエスト10

  • バトルロード

ヤングガイアコインまで出してきたということは次はHPの継承合成が出るな?!
金のロザリオや女神のリングという話もあったけど、前者はこれ以上確率上げたら不死身すぎるし、レベル上げのためのモンスター乱獲があまり意味無くなった現在では戦闘後MP回復を増やされてもあまり魅力的ではないからな〜。

  • ヤングガイア

サポ賢者を入れておけば総攻撃できるので楽しい。

  • ノンパッシブキャラでメタル迷宮

3DS版のキャラで挑戦。
ブーメランの会心判定が1匹目だけだということに絶望しながら最終階に挑んだら1回死んで天使の守り発動w
メタキンをすぐに倒したからメタキンの攻撃を食らうことは無かったものの、イオラやメラストームや通常攻撃に耐えられなかったのだw
逃げまくってくれなかったらもう1回殺されてたかも…。
ちなみに3DS版のキャラは当然レベルキャップ解放していなかったのでレベルカンスト
メタル迷宮なら次のレベルキャップ(レベル55)までも1回で到達するだろう。困った…。次は元気玉温存して挑むか。
ちなみにブーメランならシャインスコール取得までスキル振りすれば範囲攻撃が出来るようだ。

  • 3DS版のキャラの扱い

WiiUゲームパッドくらい動いてくれれば携帯性ってのは大きな武器になるんだけど、時々グラがにじんで汚いし操作も重いので、無料期間終了後は凍結予定。
ただ、メタル迷宮通いやビンゴ券によるボスカード調達で最後まで使い倒すつもりではある。
購入特典でメタキンコインが当たったし、グレンの良い場所に拠点を持てたし、買って良かったとは思う>3DS

  • メタル迷宮で仲間モンスターのレベル上げ

メインキャラバトマスでメタル迷宮。
ランドインパクトの範囲が広くて捗る。
育みの上香水と超元気玉を使ったら最後のメタルキング達の場所で16万以上の経験値ゲット。
ストスマイルを入れれば人間と同じ上限かどうか試せるかもだけどそこまでやる気は無いので、モンスターの場合の経験値上限は実質無いと考えて良さそうだ。
ちなみにレベルはメタル迷宮全部でレベル40から47になった。
その後に香水の残り時間+αで試練の門に行ったらカンストした感じ。
今までも苦戦してたモンスターのレベル上げ終盤、やっぱりそう簡単にはいかないようだ。

  • ハイドラベルト

HP+3が付いた!
HPと重さ、どちらにしても理論値が付いたら残していく方向で。
重さは拮抗でもそこそこ戦えるので、個人的にはHP補強して他職でも使い回せるようにしたい。

  • PCキャラ2の装備

買っておいたお手頃錬金の退魔を着てみたら、攻撃魔力特化の水の羽衣と大差無い攻撃魔力…。
まぁ賢者と魔法使いで着回せる装備が欲しかったのでこれでいいか。賢者に関しては結晶用みかわしセットからの装備換装ということで大幅パワーアップだし。
ドレスアップに関しては帽子さえかぶらなければ神官っぽさは無くなるのでこのままで。
色を少しインドア系にするかな?
具体的に何色かと言われると困るけどw

  • 育成

メタル迷宮担当、以下の通りで。

WiiU垢:サブキャラ1。棍スキルのなぎ払いまでを武闘家で負担できるようにしたい。
PC垢:PCキャラ2。回魔攻魔パッシブ総取り計画中なので。
実家垢:カジノバニーちゃん。MPパッシブ職に盾スキルを負担させているので、戦士と魔法戦士のギガスラでレベルを上げて盾スキルを引き取ってしまうつもり。