ドラゴンクエスト10

  • アラハギーロの配信クエス

対立や憎しみの解消に要点を置いてあるのは相変わらず良い感じ。
ボスは『魔勇者に踏み潰されたのでは?』と地味に安否不明だったキルギルと、魔物を盾にすることを強いてきてた兵士長ゴリウスの亡霊。
キルギルはザオリクを使ってゴリウスを蘇らせてくるので、キルギルを狙う方が結果的に早く終わる。ただ、ゴリウスから倒せば一時的に攻撃が緩むので、敵の攻撃があまりにキツいようならMP回復アイテムがぶ飲みでゴリウスを瞬殺しつつキルギルを狙う方が楽ではある。(サポメインだとあまりうまくいかないw)
サポは当然ターンを溜めて零の洗礼待機なんてしないから発動が遅くて割とピンチになってMPがやばかったので、ソロなら零の洗礼かゴールドフィンガーをやりたい所。
でもHP大ダウンを引き起こす呪いも厄介なのでキラポン係も欲しいし…と少々悩ましい。
2人以上で組めるなら問題無いだろうけど…。呪いガードサポを検索できたらいいのにw

  • チームのドルボードレース

今回は偽リンジャの塔〜偽ダーマ神殿
レベル80でも絡まれまくるエリアなので少しくらい差があってもチャンスが有るのは良い。
私は洞窟のオーガキングも華麗にスルーして見事トップだった。
まぁチェックポイントでの操作がなければこんなもんよ!

  • チームでコロシアムの練習試合

スパや脳筋職で行くと楽しいけど、他職だと一瞬で落とされる。
僧侶はこれどうやって生存するんだろ等々、勉強しなきゃいけないことも多そう。バトルグランプリはスルーでいいやw

Cランク到達した人がいるという話もちらほら出ている今日このごろ、上限のBランクまで上げても絆のエンブレムは取れないのでのんびりと景品やバトルコイン目当て。
バッジは銅のスペシャルバッジがある程度揃うまではショボい方のパックで集めるのがいいかな?
とりあえずメインキャラでゴールデンセレブリティを倒してコインを大量ゲットしてバッジパックを大量に引いたらセラフィちゃんの銅バッジが出たので、次は銀バッジを目指していきたい。

  • メタル迷宮

3DSキャラで行ってなぎ払いしてもミスりまくって殲滅できず。
2ダメージ入っていたりはしたし、特技の会心ダメージは以前から『どうやって計算してるんだろう?』って思うような数字になってたので、ノンパッシブで弱すぎたのが原因…?

魔法戦士に怒らせて残り2人で相撲してターンエンドまで持ち込む、って形にはそれなりに出来るようになってきた。
しかしターンエンドの通常攻撃(怒り)でほぼ即死する。
HPが満タンであればたまに耐えられるくらいのダメージなので、銀ロザで即死防止&食事でHP補強といったところか。HP食事はHPとMPが上がる方の食事の☆3が比較的安いので、それを試してみるつもり。

  • コインボス消化

ベリアルは3キャラでもいけるな、うん。
あとは2キャラで通常ガイアいけるか試そう。

  • 育成

実家の人の五大陸ストーリー進行をする暇が出てきたので、サブキャラ達も便乗。
馬車で行けないエリアであってもバシッ娘バンリィちゃんのおかげで飛べてだいぶ快適。
この調子で後日談エピソードも埋めていきたいものだ。
今週は王家の迷宮消化後に試練の門スルーして五大陸の後日談かな?
試練の門自体は楽しいので、火力担当とベススマ持ちとの2キャラ操作でやってもいい。