ドラゴンクエスト10

  • カジノバニーちゃんのバトルロード

いてつくはどうや魔法ダメージ減少を使ってくるバラモス相手に魔法キャラで固めるのは分が悪すぎる、というわけで結局は

エンタシスマン(ハッスルダンス覚えさせてホイミスライム銀と古代王族セットで160くらい回復)
おどるほうせき(ちからアップスキルに振り直し)
ドラキードルマ系撃つ時は距離を取ってくれるので踊りを避けてくれやすい)

でサポホイミンの回復力とエンタシスマンのハッスルダンスで持ちこたえながらダストンバッジ発動待ちで粘り勝ち。仲間モンスターがMP回復の必殺技を使ってくれればもっと楽だったかも。更にホイミンが死んだら負けるから5回くらい挑んだw
ホイミンの耐久力やハッスル込みの回復力には申し分無いものの、行動不能中に攻撃を重ねられると落ちてしまうので、ザオ1人は良くない。
エンタシスマンにちりょうスキルでザオ取らせるかな?
ちなみにドラキー用にモーモンの銀バッジが欲しいんだけど、あと1枚足りない…。

  • カジノ

そろそろ戦闘担当のしんぴのカードが+3になるので三馬鹿のカード交換に移行する。
三悪魔やガイアのカードとの交換も実装して欲しいw

  • 育成

実家キャラのレベル50台職の試練の門が経験値少なすぎてつらいので、カジノバニーちゃんのバトマスをサブキャラ1旅芸人(アポカリプス持ち)に引率してもらってタコマリンなぎはらい。
なぎ払いの範囲の広さと発生の早さ、そして燃費が素晴らしい。旅芸人で満タン要員を兼ねて1時間やっても全然MP減らない。
(コンブに捕捉される頻度が高いと満タン用のMPを結構食うので近付き過ぎないようにw)
レベル80旅芸人や僧侶で2確するには攻撃錬金のアポカリプスや合成アクセが無いと無理っぽくて半分くらい3確になるものの、位置調整のめんどくささが激減するからあまり苦にならない。
ついでに連れて行ったレベル30代後半のPCキャラ2のまもの使いがレベル43でMPパッシブ取れるまで育ったので、次はPCキャラ1の片手剣スキル目当てにバトマスを連れて行こう。
そもそもの目的であったカジノバニーちゃんのバトマスが育ったら試練の門を消化して、あとは…サブキャラ達のモンスターバトルロード解放かな?
ちなみにサブキャラ達のモンスターは中衛〜前衛が3匹ずつ以上いるので、手持ち武器と相談しながら追加で捕獲したりしなかったりして人数を増やす所存。といっても棍持ちのいたずらもぐらくらいだろう。