ドラゴンクエスト10

棍閃殺を覚えたらいいのでは?!
と思い付いたので考えてみた。
メインキャラはツメと棍、実家キャラはツメと扇ということになりそう。
棍の水流の構えは武器切り替えても持続するらしいので、開幕は棍を持っておいてライガーや棍閃殺のタイミングで武器を切り替えてみたい。
棍閃殺はライガーよりCT長いといっても頻繁に持ち替えるのはターン消費するので、装備してる方のCTチャージが貯まったタイミングで良いだろう。棍閃殺の前にためる弐を入れながらやれば、棍閃殺→ライガーライガー→棍閃殺でヒドラ沈むだろうし。
というわけでメインキャラのSP振り替え。
棍装備職の余りSPと盾スキルに回してるSPをやりくりするだけでなんとかなってしまった。
そして早速試練の門で使用!
レベル低い・武器弱い・テンション上がってないのダメダメ三拍子揃っている割には強かった気がする(レベル60&レベル35武器で与ダメ350くらい)ものの、威力自体はやはりSHT前提っぽい微妙さ。
どちらかといえばバイキ更新不要になるってのが強みかも。棍装備職ってバイキありきなところあるし。

  • オーガキング

ちょっとした空き時間に偽ピラミッド〜砂漠周辺を一通り狩ることにしている。
まぁ盗賊の育成がてらってことでw

  • バトルロード

BP2倍や3倍の敵が出ない…!
4倍や5倍は敵の数が多いために全員カンスト&範囲回復2匹じゃないと普通に押し切られる(←何度か実家キャラとかで試した)ので困ったもんだ。

  • 育成

メインキャラの棍閃殺がSP振り替えだけでなんとかなってしまったので、引き続き粛々と実家キャラの育成。
メインキャラのスキル振り分けしてると、分業制のおかげでSPに余裕が出てるのがよく分かる。

  • リアルふくびき

ラストワン賞がメタル迷宮招待券10枚という一番くじもどきが発売された模様。
自殺コイン入りの持ち寄り(メタキンコイン3枚で4周)とメタル迷宮3周の経験値がほぼ同じで、それの10周分をゲーム内のコストを支払わずに入手できるわけだ。エンゼルスライム帽の効果が切れるレベル50からレベル80へのステップアップ1回分くらいにはなるか?
全部買えば42000円らしいので、それくらいなら払ってもいい。
ただ、問題は景品の量。
自転車で持ち帰れるかどうか…。

  • 超おたから花

該当する宝石(サファイア・ルビー・ダイヤ)のプリズムが出るらしい。
確かにそういうのでも無きゃ、花びらですらレア扱いのサファイアがゴミすぎるもんなw
継続してドルボフラワーを目指しつつプリズムの当たりを期待できるんなら育て甲斐ありそう。