ドラゴンクエスト10

  • 後期アップデート(2015/3/2予定)

防具追加が無い、だと…?!
個人的にめぼしい所で以下の通り。

・ストーリーボスの難易度については現状の強さから2段階低いものまで選択可能になる。
スタンプカードクエストの移動が楽になる。(『目的地まですぐ移動しますか?』が出る。)
・バージョン3を進めるために前提となる一部のスタンプカードクエストは強調表示。
・家の郵便ポストから投函可能。
・ふくびきの10回まとめ引き。
・アクセの欠片5個でしんぴのカード。
・ドルボードスピードアップ。(1.4倍→1.7倍)
・アンルシアのレベル上限解放。(55→60)
・150スキル追加。(魔法使いのメラガイアー魔法戦士マダンテなど)
・仲間モンスター追加。(ブラウニーとタンスミミック
・モンスターのカラーチェンジは既存のモンスターの色に変えるもの。
・偽ピラミッドに三悪魔カードの宝箱追加。(手すりの上)
・魔法使いの必殺に魔力覚醒と早詠み追加。

アンルシアのレベル上限を上げるってことはバージョン3でも出番ありそうで一安心。
仲間モンスターはメインキャラがハンマー使いなのでブラウニーを仲間にするつもり。周りに合わせてテンション上がるそうなので、もぐらやドラゴン系との相性良さそう。
しんぴのカード緩和は…カジノやった方が早い気がするのでいまいちw
ストーリーボスの難易度ダウンは“小さいお子さんがクリアできないという声にお応えして〜”みたいな発言もあったので、思った以上に難易度が下がるのかもしれない。ラスボスに3垢で挑めるようだと捗るんだけど…。
とりあえずは王家の迷宮未開放勢のストーリーをヘルバトラーの直前まで、そこまでのボス戦は手前でパーティー解散&自キャラのサポート仲間使う形で進んでおくようにしたい。
ボス戦が楽になると言ってもそれ以外の部分でかなり時間かかるからな〜。
ヘルバトラーも今度の災厄の王向けの魔蝕耐性の僧侶とオノ戦士を雇えば越えられそう…と考えると、バイシオンを覚えるくらいまで各自のどうぐ使いを育てておけばサポート面もカバーできて良さそうだ。
毎朝のカジノ通いも再開していきたい。
当面はしんぴのカードとバトルチョーカー、銀のロザリオの理論値を早く作ってスッキリしたい。

  • 3垢でのアトラス

パラで相撲しながら魔法で攻撃、ってのが結局安定するようだ。
乱戦だと大地の怒り&通常攻撃のコンボをどうにもフォロー出来なくて崩れることがある。
いくら僧侶がサポとはいっても大地の怒りのダメージや蘇生を一気にフォローできるわけもなく、構成的に蘇生役がいないこともあるし……といった塩梅だ。
実家キャラは賢者で万が一の時の蘇生要員だな。

  • サブキャラ達の王家の迷宮

入り口の大臣の効果、経験値とラストの金/竜箱確定以外はスルーしていくつもり。
まずはアンルシアを育てないとね!

  • ブローチ合成

PCキャラ1のブローチにHPが付いて、晴れて魔法戦士のHPが500に!
しかし他がどうにも冴えない。
つか脱北民さんの合成運が全体的に良すぎるのはどうなってんだありゃ…。

  • 育成

メインキャラのドラキー、3回目の転生完了。
育みの香水と超元気玉を1つずつ使って試練の門3回+α、約50万の経験値でレベル50になる感じ。
とはいえ転生する度に必要経験値が1万以上増えるらしいので、最後の帳尻合わせは大変そう…。
とりあえずあと1回試練の門をやってから、来週頭に育みの上香水+超元気玉のメタル迷宮とソロ試練の門をやっていこう。
育みの上香水+超元気玉のメタル迷宮では約20万の経験値になるようなので、ソロ試練の門でちょうど転生できるかな?
ドラキードルマ特化するにせよHP盛るにせよ3ラインをフルに取って使うことになるので、6回転生させないと…!