ドラゴンクエスト10

商標の関係でこの名前じゃないとかその辺はともかく、近所の店でやってたのをたまたま見かけたので、デレマスイベントに落選して浮いたお金で全部引いてきた。
ちなみにラストワン賞がその店に無かったために他の店から取ってくるというトラブル付き。誰かが転売で流したんだろ〜な〜w
あと、超元気玉がザクザクだったのに1アカウント1種類とかいう糞仕様でほとんど活用できずじまいなのが実に残念。
で、肝心のラストワンのメタル迷宮券はカジノバニーちゃんのドラキーに使用しつつムチ職のレベルを上げた。仲間モンスターは超元気玉+上香水のメタル迷宮券4〜5枚でカンストする感じ。
上香水の備蓄が2つだけだったので、普通の香水含めてメタル迷宮券10枚でちょうどカンストした。
一方でカジノバニーちゃんの方はやはりエンゼルスライム帽効果が切れると伸びが芳しくないので極竜打ちまでは取れなかった。まぁ当面の目標だったドラキー育成は達成できたので、あとはぼちぼち試練の門かな?
後述の第7霊廟対策も含めた絆のエンブレム取得のために次は柱を育てたい。
目標はハッスルダンスと一発芸を覚える3回転生。

  • 第7霊廟

1〜6を楽々クリアしたスパドラ魔僧で何度かチャレンジしてクリアならず。
1〜6では、海魔の眼甲でテンション上がったら、1匹残った敵には攻撃せずにテンション温存しておくとかなりの威力。更に温存タイムで割とチャージされているバギムーチョであれば魔法使いと遜色無い火力。風耐性低いファラオの顔相手ならバギムーチョマヒャデドスじみた威力が出る。
それに加えてオーラスキル140のBGは雑魚戦ではほぼ張り直す必要無いレベルの堅さ。
続く第7霊廟の雑魚戦については、レベルカンストなら【酒場で一番高い】程度のスペックでも安定させられる。
まずベリアルやベビーサタンについて。
サポはミステリーダンスをほぼ避けてくれるものの、詠唱キャンセルまでして避けたりはしないので念を入れるならMP吸収ガードがあればより楽。時間は余裕なので、魅了されてもツッコミ待ちでいい。
次にゴールデンゴーレムやアクバー
まず誰かに幻惑かかるまで開幕スキャンダルしておいてあとはBG維持。幻惑が運任せとはいえ、あるのと無いのとじゃ安定感というかコチラのHPの削られ方が全然違う。サポはマダンテや封印の波動をほぼ避けてくれるものの、詠唱キャンセルまでして避けたりはしないので念を入れるなら封印ガードが必要か。早詠み付与状態なのでマダンテは詠唱中でも回避してくれる。つかマダンテの判定消えたら即、つまりマダンテのエフェクトの中に突っ込んでいくドラキーを見てるとヒヤヒヤするww
雑魚はとにかく開幕だけがフルメンバー+番人で危険なので、開幕だけはGSを1〜2回使うというのも有りかもしれない。
そして問題のファラオ戦。
おたけびでやたらと行動不能になってくれるものの、敵3匹のHPが割と同じような値になっているせいで怒り移行タイミングがほぼ同時になる&両手の怒り通常攻撃が即死級なのがキツすぎる。ロスアタはスパスタがやることになるんだろうけど、そこにBG貫通技を出されるともうgdgd。当然誰かが死んでもgdgd。
さらにミイラ化はほんとやばい。移動が可能な点は肉入りであれば活きるんだろうけど、サポ入りじゃほとんど意味無し。
さらにさらに左手のザオリクの対象が『ボス3匹』ではなく『今まで出てきたモンスター全員』というのが厄介すぎる。雑魚単体では大したこと無いものの、強力なデカブツがごちゃごちゃしている中に増援に来られると今までは『被ダメが大したことないから別にいいや』となっていた状態異常が突然鎌首をもたげてくるのだ。
一応『せかいじゅの葉じゃなくてBG更新してればクリアできたのに…』みたいな場面はあったものの、それで安定するわけじゃないので諦めた。
当面はカジノ経由でメインキャラも巻き込んで自分とドラキーの銀のロザリオを作りつつ*1、1〜6を回してHPブローチ(合成しない前提ならアンク?)を作っていきたい。
竜玉は合成無しの2個目を作成済みなので、あとはベルト枠の空き、か…。
バト賢僧僧で転売用に確保しているヒドラコイン消化かしらね?
欠片がそこそこあったので、ドラキー用の1つくらいなら楽になんとかなるはず。
古代王族セットの絡みでレンジャーのレベルを上げてバト賢レン僧というのもいい。
せかいじゅの葉も使っていきたいので、エルトナふくびきもしなきゃ。

  • ベリアル

上記の都合でカジノ後に連戦してたけど、モンスターの転生後にサポ僧侶を出し忘れるという悲劇が1回あった。
複垢でやっていている中で先日のフィーバー状態では絶対に有り得なかった『10コインスロットで1000枚のコインを使い切る』という現象がたまにあるので、貴重なコインをムダにしないように気を付けたい。

  • 王家の迷宮

今週もカード出ず。
というかプチが実装されてるカードについてはもっと出してくれていいのに。
ウザかったのはグラコスみたいなプチが無くて自分で消化できないやつだったんだしさ。
ボス難易度緩和が来てサブで王家の迷宮解放しても、この調子なら放置することになりそうだ。

  • バージョン3に向けた外伝クリア

対象クエストを先行公開してくれたのはGJなんだけど、各大陸1つずつあるのか。
次のアプデでクエスト内の移動の緩和があるらしいので、それまでに各大陸のメインストーリーを終わらせておきたいものだ。
ただ、今週はFF14チョコボレースがあるから、その出来次第では時間取れないかもしれない、というかそうあって欲しい…w

*1:銀ロザ無しで第7霊廟やってた模様w