FF14

ゴールドソーサー、じわじわと現金が減っていくばかりなので貧乏人の私にはツラいw

レベル上げ、もっとマゾくしてもらえば野菜を必要数交換できて良いのかもしれない…。
【報酬】
上のランクに行っても報酬は1〜2割増える程度。
更に1位でも『下位と大差無くない?』くらいの報酬なので、積極的に上のランクのレースを回すのが良さそう。野菜投入されていなくて上位確定なチョコボがほとんどいない今だったら、どのランクに行っても勝率変わらないし。

【操作】
加速操作、ずっと加速してて最高速度になるとOVER SPEEDの警告が出てスタミナとかの減りが速くなる、気がする。
加速していないからといってスタミナが減らないわけでもないし、加速をやめてる時間が長すぎてごぼう抜きされる場面もままあるので、ランク40とかになって体力に余裕が出ればもうずっと加速していればいいのかも。
方向操作は昔のレースゲームみたいに背景が動く中でチョコボの左右だけ動かす仕組み。そしてその左右の操作に対して慣性が一定時間働いてる感じ。
つまりカーブで左右操作を放置してても、キレイに真ん中のラインを走ってくれるというわけだ。
だから直角の曲がり角で左右と前後が入れ替わるポイントには謎の力が働いてすごく引っ張られて直前の位置変更が全然効かなくて内側の宝箱が取りにくいし、宝箱の直前で頻繁に左右の位置調整すると思うように動かない。
宝箱の判定に関しては謎すぎるので保留…。

とはいえ基本は最短距離を進むことだったりする。

例えばゆるいS字のコースで左右の操作を放置して加速するだけの場合。
このゲームの仕様上、放置対策なのか、左右操作しなくても壁に向かって走り続けることなく道に沿ってS字に進むんだけど、ほぼ直線状になるように左右を調整して進むことで左右操作しない人を結構追い抜けたりするのだ。
これができるだけで結構真ん中以上の順位で安定する。
まぁ報酬の関係で別に上位を取る必要も無いんだけどね…orz

チョコボのステータス】
事前に公開されてた☆表示の画面はステータスの伸び率の目安だと思われる。実際はMAX100だった。
同じく事前情報では謎だった体力とスタミナの違いについて。
一応スタミナがあれば体力が減りにくくなるらしいけど、実際のレースを見ても同時に減っていっているし終盤に減りが速くなる感じでもないのでよく分からんw
ただ、体力とかが20くらいになると最後まで息切れせずに済む事が多く、かつランクが上がってもコース長は変わらないので、野菜を食べさせるなら、すぐにOVER SPEEDの警告が出てきてしまう最高速度優先だと思われる。

チョコボのアビリティ】
景品だけかと思いきや、総合力20になる頃合い(ランク10?)でランダムに覚えるようだ。
私はヘヴィ耐性という『10%の確率で減速効果無効』とかいうゴミが付いた。
任意のタイミングでダッシュ可能っぽいアビリティを持っている人が先行逃げ切りで勝っているので、それが当たりアビリティだと思われる。

【コース上のアイテム】
何が出るかは右真ん中に予告されるものの、レースしてる皆も宝箱を取れたり取れなかったりなので意味無し。
体力やスタミナが低いうちはポーションや体力の薬が出ればおいしいし、曲がり角でごぼう抜きできるダッシューズも強力。あとはもし混戦になってる時にイバラで体力削れたら終盤でバテバテの皆を一気に抜けて楽しい、ってくらいかな?
マリオカートみたいにアイテムで一気に順位が変わる、感情的になりやすくなる物が少ないのは実にネトゲ向きな気遣い。
つかこの気遣いをバトルコンテンツの方にもだな…。

【天気】
得意不得意があるようだけど、速度に大差が無いのであんまり実感無い。
強いて言えばOVER SPEEDの警告が出るのが早くなるくらい?

【調教】
レベル(ランク?)と同じ回数だけステータスアップ効果がある野菜を投与可能。
でも野菜の交換レートが高い!!
ゴールドソーサーの物よりちょっと効果が低いハウジング野菜をいっぱい与えるのが基本なんだろうけど、配合可能になるランク40のための野菜を40個、FCからまきあげるってのはさすがに無理でしょ…。

買った分と鼻息で勝った分でゴールドパックを交換したのに、ヤカンがどうのこうの言ってるレア度2のショボいのが出た。
野菜2つ交換できたのに勿体無いことをした…orz
とりあえず蛮神とか倒しまくるドロップとNPC殿大戦のドロップとで集めていく形式になりそうなので、私は後者オンリーか。
NPCとの対戦は、初期状態でも特殊ルールを利用して勝てなくはない(例:プラスルールでキングに勝つ)ので、バトル系コンテンツに行けなくてもそれなりに戦えそうではある。
ちなみにコイン交換できるカードのうち、ランク低いものはNPCとの大戦で
当面は枚数が少なくてレア度制限があるので、レア1の取得方法リストが埋まったら集めに出かけていくつもり。
チョコボレースで40万枚貯めてナナモ様を取りたいけど、何千回勝てばいいのやらw
クラウドのカードやフェンリルマウントの100万なんてよっぽどだわw

  • ミニくじテンダー

初期表示と中央のマスを通る1列+4隅のどれかを確定させていくのがいいかな?
あと1マスの絞り込みオンリーだと報酬のばらつきが大きすぎて決め手に欠けるから、1列だけは確定させてしまいたい。
確定させた1列の報酬がショボければ『ショボい報酬を確実に回避できる』わけだし。