ドラゴンクエスト10
- アストルティアナイト結果発表
カンダタクエに力を入れまくった結果、カンダタが一位かよ!
あ、クロウズさんが最下位だってのはまぁ真意が見えない行動取ってたから当然ではある。シンイだけに。うーくっくっくっく…ww
- カジノバニーちゃんの育成
元々スパスタが可能なので、ブメレンのデュアルブレイカーでピラミッドの搦め手攻略係を一手に引き受けようという魂胆。
トライチャクラムを装備すれば回復魔力も上がるため、古代王族セットとアクセ類と合わせればザオライン到達が見えてきそうなのも良い。
レベル上げの方はレンダ討伐の経験値を回していたらレベル60になっていたので、パワーアップした魔法の迷宮でメタスラコイン(各種報酬で腐るほど出る)を投入してメタルウイング(武器)で通常攻撃の日々である。武器スキル稼ぎ用の賢者やどうぐ使い(レベル60未満)はメタルウイング(スキル)。昨日はどうぐ使いで魔法の迷宮に潜っていたらメタルキングコインを2周使ってくれるネ申がいたのでだいぶ捗った。
目処が付いたら、ブーメランと合わせて両立しやすいオノも上げる予定。
弓は悪くないんだけど、ブーメランとの両立が難しすぎるのでボツ。
つ〜か今、弓が手持ち武器の二番手以上に来る職業って無いような…。
そして僧侶に続いてレンジャーもやるとなると盾スキルをちゃんと上げないといけないので、結構悩ましい。
各スキルラインの目玉スキルを取る(僧侶は聖なる祈り、旅芸人はハッスルダンス、盾は会心完全ガード)だけと割り切ればだいぶ楽になるものの、それでもレンジャーは暗黒の霧(130)、ブーメランはデュアルブレイカー(140)、オノは真オノむそう(140)が欲しいから、武器スキルを他職のレベルカンストで取るのに近くなり、先は長い。
- カジノバニーちゃんの仲間モンスター
おどるほうせきの宝石ジャグリングが普通に強いので、盗み&弱体化用とバトルロード&試練の門用の2匹を用意することにした。
スキル振りは以下の通り。
【盗み&弱体化用】
しあわせ:40
わざわい:40
きようさアップ:32
すばやさアップ:残りHPじゃなくてすばやさなのは、行動間隔を縮めることで盗むモーションの長さをフォローするため。
【バトルロード&試練の門用】
しあわせ:40
扇スキル:32
ちからアップ:40
HPアップ:残り試練の門のためにラッキーダンスを覚えさせているのがバトルロード的に勿体無い気もするけど、そこはバッジでフォロー。
試練の門では“いろいろやろうぜ”にすれば盗みとラッキーダンスと宝石ジャグリングをイイ感じでやってくれるようだ。構成はバイキ役と僧侶を入れた物理構成になりそう。
まずブーメラン職で一通りメタスラコインを使った後に挑んでみようかと。とりあえず今週分はレンジャーで。
エンタシスマンの方はハッスルダンスといてつく一発芸の係ということで火力不要なため、もうひとつのスキルラインはきようさアップにしてロスアタを覚えて安定化要員にするつもり。
その分、バッジはHP系特化…と思ったけど、きようさスキルの状態異常率アップを活かすため、ぬかどこスライム(金)のキノコ爆弾やメダパニーマを備えるのもイイ。キノコ爆弾って意外と与ダメある&素の状態でもマヒが結構決まるので、スピニングピラーと合わせて敵の足止めに役立つハズ。
ちなみにバッジの残り2枠は回復量アップのホイミスライム銀とザオリク覚える金バッジである。
こうなってくるとザオラル覚えてるドラキーの火力の低さが残念なものの、エンタシスマンの呪文の早詠みのためには必要な要員。りゅうせいよびのキャップであれば与ダメも決して悪くない、はず。
更にエンタシスマンがHPバッジをつけないので、りゅうせいよびのキャップまで攻撃魔力を補強したらHP重視にできそう。
- サブキャラのストーリー進行
カジノバニーちゃんとPCキャラ1の王家の迷宮解放。
イージーモード万歳ですわ。
後はひたすらお宝回収だ!
カジノバニーちゃんはメタスラコイン育成で賢者がベホマラー覚えてからかな?
上記のメタキンコインの人に誘われた2周目、実は1周目の隠し階でプチバズズカードが出ていて、それを使った人がいたので道中ショートカットして対戦。
しかしメンバーは軒並みレベル40台で、賢者もまだベホマラーを覚えておらず、どうぐ使いの私も回復に回るハメに。
呪文やブレスのダメージを回復できていないところにツインクローが来ると死ぬ感じなので、スクルトとマジックバリアを維持しながらアイテム倍加して上やくそうを使ってた。
アイテム範囲化かバイシがあったらもっと楽だったんだけど、このレベル帯ならではの戦闘って感じで楽しかった。
- ヴォルカドラゴン
難易度選択ができるようになっても、みかわし状態で怒りベホマされるのが厄介。