ドラゴンクエスト10

  • 攻撃魔力特化の魔法使い

サブキャラ2にやらせる場合、アクセが無いので集めなきゃ…というわけでやらなきゃならんことを整理してみた。

【顔アクセ】
ピラミッド用なのでグラコスアクセ。
これは2垢操作なんて無理なので、フレとグラコスやる時に実家キャラとサブキャラ2のスイッチをさせてもらうしか無い。
そもそも実家キャラのバトマスでグラコスに来られると武器振り回しで死なれるから厄介だったのよね。

【魔王のネックレス】
バラモスコインを買いまくるしか無い。
幸い、2垢操作でもバラモス倒せると分かったし、合成でかなり攻撃魔力が付くので、理論値と言わずとも+3にはしてしまいたい。

【ブローチ】
これが一番の問題。
今なら1〜6で20前後の欠片を稼げるのが救い、か?
カジノバニーちゃんでピラミッドに行く時、第4霊廟まではBG使わないし、行動はスキャンダルとバギムーチョだけなので、2垢で第6霊廟まで行くのを試してみよう。

【炎呪文ベルト】
回数こなせば確実に…ってものでもないためハードル高い。
ただ、ダメージアップさえついていれば攻撃魔力は別にいらないので、そのうちなんとかなるでしょ…。
ある意味これは対策できないので割り切れる。
王家の迷宮をダラダラやりながら放置しよ…。

【しんぴのカード】
HPにするにせよ攻撃魔力にするにせよ、地味に大変。

【大地の竜玉】
必ずHPが付くので、これもとりあえず+3にする方向で。
こうなってくるとお金でフォローできる頭装備の方をHP+21にしたい…ということで購入w

【その他】
ウェディだとモチベーション上がらないので人間に戻すつもり。
女キャラを一通り作ったけど、エルフとプクリポ以外は人間に戻っちゃってることになる。
これだけ長く付き合うプレイヤーキャラだとモーションや外見に引っかかる部分があると使い続け辛いのよね。
このキャラ自体は『髪の毛もしゃもしゃの80年代っぽい魔女』というモチーフなので、人間大人じゃなかったら凹むけど、子供だったらそれはそれで80年代っぽい魔法少女(当時の表現としては魔女っ子か?w)風にすれば良かろう。

……。
……………。

これならメインキャラのSPをやりくりする方がはるかに楽な気がしてきた。
両手杖魔法使いってだけならレベル50前半の魔法戦士と賢者を育てるだけでいいもんね。
既に装備購入だけで400万ゴールド以上使っている現状で更に『とりあえず+3』を達成するためのボスコイン購入金額を考えるだけでくらくらする。
セルケトのブローチはHPか攻撃魔力が付くので、攻撃魔力じゃなくてHPが付きまくっても、メインキャラでMPばっかり付いてるアヌビスよりも高いHPになるならそれでいいわけだし…。
ただ、ボスコインを買わない強化についてはやってみる方向かな?
特にブローチはカジノバニーちゃんのおしゃれ追求のためにもやっておきたい。

  • 育成

仲間モンスターは少なくとも1回転生させて装備のレベル上限をなくした状態でないと、装備がショボいせいで王家の迷宮の雑魚にいちいち余分に数十のダメージを食らってしまうためお話にならない。
サブキャラ1のモーモンのなつき度を上げきったところなので、試練の門で育てよう。
王家の迷宮は来週分まで放置しても大丈夫なので、今週分の試練の門消化を優先。
元気玉は2垢操作の時のみ使用、育みの香水は1キャラ1回使用、という方向でいいだろう。

  • 試練の門の消化方法

普通は30分丸々消化する。
でもメタル迷宮券がある場合は超元気玉使って仲間モンスターも育てた後の余り時間を充てる。
キャラのレベル上げとしては中途半端になるけど、仲間モンスターのレベル上げにメタル迷宮券の経験値は外せないもんな〜。
先日のはぐレモンの報酬に超元気玉があったのは実にありがたかった。

  • カード消化

複垢起動させるのが億劫。