ドラゴンクエスト10

  • すごろく

アクセが手に入るのか!
欠片が手に入るだけでもありがたいけど、ブローチの欠片も出るといいな…。

何するんだろうな??
日課や週課でいっぱいいっぱいなライト層にこれ以上の負担をかけられても困るし、そのライトに合わせる運営方針のせいでやること無くて退屈してる層向けの暇潰しだと考えるのが妥当かな?
面白いことやったら評価されて儲かるまちかど掲示板の裾野を広げつつ、各ユーザーイベントを公式化する感じで、クラスというコミュニティに割り振られて協力して学校行事イベントに参加して競い合う、とか…?
新育成要素ってのもアストルティア学園での成果に関わるものだったりして。

真災厄の王実装時みたいな絶望感が無くてガッカリ。
あの与ダメで8人PTなら、時間制限が厳しい程度だろう。
新育成要素次第ではかなり楽にクリアできるようになりそう。

  • コインボス消化

PCキャラ1のガイア消化がすっぽり抜けてたのでメインキャラで引率して消化。
メインキャラのドラキーに例の攻撃魔力特化セットを装備させたら与ダメがうっかり1000に届く勢いにw
タイムも1分半で安定。
流石に攻撃魔力が100も上がると与ダメが明らかに違ってくるw
これ、闇呪文ベルトが来たら安定して与ダメ1000超えてくるのでは……?
ちなみに4回やったら2回現物を引いた上にHP+4が付いたのでホクホクである。
なのにバトルチョーカーは全然ダメだ…。
個人的に複垢でやる場合の難易度って以下の感じなので、アトラスやるのが地味に大変なのにw
バズズ>>>>>バラモス>アトラス>ガイア>>>ベリアル

バズズ
小さくて相撲しにくい上に、属性耐性とザラキーマと痛恨ツインクロー(怒り)とラリホーマ(怒り)があるのでパラ&サポ魔法構成との相性最悪。
こいつのためだけに即死耐性で錬金枠を潰すのも勿体無いし、更には報酬がソサリンという今となっては残念なアクセということもあって、プチで即消化するべし。

【バラモス】
ちょっと重めなのと魅了の舞とネクロゴンドの波動とはらわたをえぐるが厄介なものの、慣れてしまえばどうってことない。
しかしバラモスに注視してなきゃいけない時間が多くなるので、もう1人のキャラを操作しづらい。

【アトラス】
ズッシに加えて会心完全ガードも維持しないといけない分、ガイアよりほんのり難しい。
大地の怒りは食らっても別に崩れないのでおkだけど、行動が早い(2回行動?)ので、転んで動けない間の通常攻撃だけで割と崩される。ツッコミ避け推奨。

【ドラゴンガイア】
最近はサポがはげおたを完璧に回避するので、パラがはげおたを食らっても平気。
回復をサポ賢者任せにしてた場合、完全ガード→はげおたのコンボをされると零の洗礼のために寄ってきてる賢者が行動不能になってちょっとヤバいかも程度。

【アトラス】
サンドバッグ。
怒り時にベホマされると面倒なのでロスアタは素早く、程度。

  • 試練の門

億劫なので、どうしても育てたいキャラがいる時やメタル迷宮のついでにやる程度にしておこう。
その労力はバージョン3突入予定キャラのノルマ消化に回したいw

  • サブキャラ1の王家の迷宮

試練の門に行きまくったらモーモンが転生できたので、ざっと育てて迷宮へ。
発生の早い全体回復を連発してくれるだけでだいぶ使い勝手が良い。
ボス戦でちゃんとダメージを通せる職業でないと詰むけど、それは仕方無いw
コンセンサツを取得済みなので、レベル上げ中の武闘家で暴れている。
妖精の姿見で見てドレスアップ済みの衣装を使えるのはいつ、どの職業になるやら…。

  • メインキャラの育成

魔法戦士を育てる関係でメタル迷宮券をこちらに回すので、バトマスのSPを片手剣に振り直してギガスラを取るのが良さそう。
どうせ150スキルで全振り直しするので別に問題無い。
また、メタル迷宮から試練の門への繋ぎもレンドア北に神官が来たことでかなりスムーズになっていて良い。