ガンダム-Gのレコンギスタ- 第26話(最終話)「大地に立つ」

なんでマスクが浄化されたのか、一切説明無しなのね。
各陣営(≠個人)が何故戦ってて何故停戦したのかも分からずじまい。
分からん、というよりはアニメ内で説明する気が無いんだって分かって諦めてた。
3人のヒロインもオチで1人だけ金魚を託されただけで主人公は一人旅、ってのはどうせそいつの所に帰るけど今回の旅で思うところがあって世界旅行の続きを…ってことなんだろう。別に惹かれないヒロイン達だったから仕方ないと思えてしまったw
重要っぽいキャラは生き残りに何も残さずに死ぬし、いろんな決着も付かずじまいで何故かみんな仲良しだし、時間の無駄だった。