ドラゴンクエスト10

  • 本日のアプデ

会心完全ガード宝珠絡みだけではなく、チャージタイム短縮効果がいてつくはどうで解除されないのも修正してきたか…。
とりあえず達人のオーブのポイント振りバグ改善、SPふくびきにキングヒドラ強とバラモス強追加、王家の迷宮の敵位置表示、詫びカジノプレイチケット配布があるから、なかなかの良アプデではある。
特に後述の通りSPふくびき量産可能になっているので、そろそろ手を付けたいと思っているヒドラとバラモスのカードをコンスタントに入手できそうなのがありがたい。

  • 福の神コイン

魔法使い3人(+新規垢)でみちびきの香水使って消化。
『交換するのがめんどいのでプチ香水にしない』というズボラっぷりであったけど、コイン12枚でちょうど良かった。段取りでまごついたりしたものの、ミネア達の出現数次第でブレそう。
幸運のお守りをゲットしたPCキャラはもちろんレアドロ1.4のウデとの併用。
効果の有無は不明だけど、装備してもデメリット無いので装備した次第ながら、レアドロ装備を無視した時よりも明らかにSPふくびき券が出る、気がする。

【道中】
地味に時間を食う。
ボス部屋手前の宝箱は操作キャラ以外無視するとしても、隠し階の出現率の高さが結構なタイムロス。
香水使って1時間もやってればカンダタやミネアにも会えるので、持ち物を減らしてから挑まないとこれまたタイムロスにつながる。
隠し階では装備換装するのがめんどくさいので新規垢を操作してばくれつけんやったりしてた。
魔法使えなくて突っ立ってるだけというキャラにもメタル系対策を施しておいた方が良さそうだ。

【戦闘開始】
初期位置は全員をシンボルに隣接させといて、戦闘開始後はみんなでイオナズン
範囲魔法であれば武器ガードされないのねw
多少逃げられはするものの割とスピーディーに倒せるので、6匹前後で安定する。
1つの端末で複垢操作する場合に処理が重くなってコマンド入力を受け付けてくれない分がどれだけ影響しているのかは不明。
WiiUの画面を見る限りは単に表示への反映が遅れてるだけという気もする。

【その後の処理】
ふくびき券も大量入手できるので、そちらでもSPふくびきを入手可能。
おみくじボックスからのビンゴ券でも更にカジノコインを稼げて、それでもっておみくじボックスを…というのもあって、全然弾切れにならない。
嬉しい悲鳴ではあるものの、その分だけカードも貯まっていってるので大変だ。
そもそも実家キャラのガイア押し勝ちパラディン完成待ちにしてたカードも消化できてない状態でもあるから、とりあえずSPふくびきを引くのは自分でコインボス消化できるキャラだけにとどめておこう。
竜玉完成したのにガイア消化なんて事になっても勿体無いしね!(取らぬ狸の皮算用

  • ピラミッド

今週の黄金のブローチは第3霊廟。
序盤の霊廟なので、戦闘メンバー全員でここだけでもクリアしておきたい。

  • 王家の迷宮

敵の位置表示でやりやすくなったとはいえ、複垢福の神が実現した今となっては経験値や報酬が相対的に不味くなった上に宝珠も落とさないので基本的にスルー。
おそらく夏休みまでやってる暇無いと思う。
気分転換でやる程度?

  • 試練の門

宝珠ドロップや達人のオーブの経験値的に優先度アップ。
カジノバニーちゃんにミリオンスマイルと極竜打ちを覚えさせて試練用スパスタにしておくのもいいかも。

  • メインキャラ育成

攻撃魔力を700に届かせるためにしんぴのカードを合成してるけど、そういう時に限ってなかなか付かない…。というかちから理論値が完成しそうな勢い。
ここでブローチに逃げたら負けだと思ってるし、+4さえ付けばおkなので、もう少し粘る。

  • カジノバニーちゃん育成

舞い手セットはバギムーチョの威力アップに貢献するので、魔力錬金品を是非とも欲しいところ。
しかし+30という格安なはずの品でも体上が100万弱、体下でも60万程度とかなり割高。
錬金全失敗品でも40万ゴールドとかいうのがあったりする。
結晶が値下がりするまでは見送りたい。
ただ、脱北民さんが試練の門のやまたのおろちで困っていて、そいつは眠ったり幻惑にかかったりとスパスタ向けの相手らしいので、その急ぎ具合次第か。