FF14

一人でもIDに行けるようになるらしい。
各国の階級上げに必要だったID内の雑魚を倒すのも気楽に行けて、階級上げたらモブハントも可能になるので良い。
ID通うなら巴術士で擬似的にパーティーを組むのが良さげなので、FATEとIDでレベル50まで上げた後、高IDの装備を入手してストーリークリア…とかやってみるか?

  • 巴術士育成

レベル18だったのでぼちぼち育成してレベル22になった。少人数でのFATEがやりやすくなってたりはするけど、ドラクエじゃ考えられないレベルで緩和が渋い…。
タンク型の黄色いカーバンクルがいるし、回復もできるので、プロテスを使っておけばソロでも格上の討伐手帳埋めやちょい格下のFATEをすんなりこなせる。さすがに格上のFATEだと回復が追いつかないのでNGw
(ちなみに戦闘中に味方を選択する時は十字キーの上下で選ぶって初めて知ったw)
ソロでIDに行く場合、レベル40まではタイタン・エギを呼べないので、そこまでは巴術士でカーくんにプロテスやストンスキン(まだ覚えてないw)をかけながら進むのが良さそうだ。というかレベル20くらいでHPがそろそろ1000に届きそうなカーくんにストンスキンすればめちゃくちゃ強いのでは??
フォジカルボーナスはVITに振っておいて、カーくんや自分の耐久具合を見てから振り直しを考えるつもりだけど、IDに通う以上は耐久力優先にしておきたい。火力が求められる場所もあるだろうけど、その前に耐久力が無いと死ぬイメージが有る。
それに伴ってバディチョコボはヒーラースタンス全振り、かな?

  • 幻想薬

持ち物に幻想薬があったけど、今のキャラメイクが気に入っているので使うことは無さそう。