FF14

  • 昨日がバージョン3の正式開始日(発売日?)だったらしい。

アーリー期間中にレベルカンスト者続出かと思ったら全然そんなこと無くて、会社や学校以外は睡眠削ってやってるような人でもレベル50台半ばだったりする。
『レベル50→60はレベル1→50と同じくらいの時間がかかる』ってのはあながち間違いじゃなかった、というかそれ以上にキツい?

  • ウェルカムバックキャンペーン

モーグリからクーポン10個をもらって、遺失物管理人の所でそのクーポンと引き換えに体の上下セットや武器を貰える。
装備はレベル20のとレベル50のがあって、レベル20のはギルドリーヴで拾える程度の物をクーポン1個で、レベル50のはIL120とかいう強い装備をクーポン5個で交換可能。
召喚士のレベル50装備を取ったものの、召喚士でやっていける気がしないのに武器まで取ってしまったのはちょっと早計だった気がしないでもないw
体上下の方は黒魔道士で使えるからいいんだけど…。

  • 育成

レベル30になった。
召喚士クエストを受注した所で終わってる。
巴術士クエストの最後のやつをこなしたら継続ダメージを範囲に拡散するベインを覚えたので、FATEでの立ち回りが変わってきそうだし、IDでも便利そう。
でも召喚士になったら当面はDPS型のお供しか使えないようなので、タンク型のペットを呼べるようになるレベル40までは引き続き巴術士でレベル上げしていくかな?
リキャスト毎のエーテルフローに関してはベインを使いながら練習できるから問題あるまい。

  • 今後の進め方

召喚士でレベル50にしたら一旦休止して、GCの部下NPCを育成できるようになったらタンク部下を育てながら黒魔道士育成、かな?