ドラゴンクエスト10

ヒドラは私が魔戦に初挑戦してたら1敗1タイムオーバー。
いつも魔戦をやるフレが最初のFBの前にライガーやってくるとは思わなかったし、後衛への怒りも即ロスアタ。
どうやらフレは『後衛が怒り取らないでこまめにロスアタしていく』という考えらしかったけど、ヒドラの怒りをロスアタしてたら1人は身動き取れなくなるし、通常ヒドラは2回行動だから後衛に怒り取ってもらわないと大変だと思ったんだけど、その場で議論していけるほど頭が回らないので、2回やった所でいつもの構成に戻してあっさりクリア。
『迅速な〜』はテンプレ戦法さえ守れれば余裕でクリアできる時間設定になっていそうだ。
それといつもと配置が違う場合は事前に調整しとかなきゃな〜。

今週のお題
ズッシもらいつつ開幕のタゲを見ながら会心ガードしたりグランドインパクトを避けたりすればいけると思ってる。
2匹目がきたら1匹目にスタン入れた後で2匹目を押さえる方向で。
実家の人には攻撃魔力700オーバー(になっている予定)のPCキャラ2を使ってもらうので大丈夫なはず…。

  • ピラミッド

先週のノルマはなんとか達成。
今回のアプデでは特に新しいコンテンツが無いものの、週課の消化が後半に集中したからバタバタした。
しかし今週の黄金のブローチ?は第8霊廟と第9霊廟という鬼畜構成。
8くらいはクリアしたいな〜。
ちなみに先週末は第8霊廟の練習に行ってたけど、サポと実家の人がGS食らいまくるからお話にならない。
双竜打ちはHP500前後なら割と耐える気がするので、ヘナトスやって中途半端にダメージ下げる暇があったら攻撃した方が良さげ?
一刀両断に関してもどうせHP満タンで食らうことは稀なんだから、それならHPを盛っておいた方が良い。
あと、フレが食事しないから、僧侶はメインキャラサポを出して食事させておこう。

  • 今週の方針

各キャラ向けの宝珠をざっと揃えてしまいたいので、宝珠の香水目当てで王家の迷宮ですな。
試練の門は後回しw

  • メインキャラの育成

パペットマンからぶきみなひかりの技巧ゲット。
最初はエビルトレントだと思って香水を使っていたのがすごく勿体無かった。
どうやらエビルトレントにくっついてきたパペットマンからのドロップを『エビルトレントからのドロップだ』と勘違いした誤情報に踊らされたようだ。しばらくは前期に実装された宝珠を狙っていくのが無難、ということだろう。
そしてこれに伴って闇石板にメラギラと天下無双とぶきみ2種とためる参と一喝の閃きがハマっていっぱいいっぱいになったので、2玉厳選か石板厳選でもしない限りもうハマらない。
天下無双とオノ宝珠(オノむそうと蒼天魔斬)を入れ替えて完成になりそう?
あと大地くだき、青緑の部分をシルバーにするとすごくカッコいいので、当面はカラー花を育てるかも?

  • 実家キャラの育成

第8霊廟に物理構成で行ってみたいけど、真やいばくだきの技巧やオノ宝珠とハードル高め。
香水と確定情報が出たらぼちぼちやる感じかな?

  • PCキャラ1の育成

弓の宝珠が出揃ってきたことで『マジックアロー?初めて聞いたぞ?』みたいな特技でも呪文耐性ダウン成功率50%アップというナイス効果が乗ってきて使い道が出てきた。
レベル85で魔力の乗った弓とレイブンの後継防具が来ればいいのにな〜。

  • PCキャラ2の育成

試練の門同伴で得た以外の宝珠は皆無状態。
宝珠の香水が出たので、まずはベルフェゴルで攻魔アップとメラギラの宝珠を狙うつもり。
昨晩は攻魔アップを求めて香水抜きでドルマージュやなげきの亡霊を狩ってたけど、宝珠自体を全然落とさなくてげんなりしてたところだ。
時間が余ったら各属性呪文宝珠より先にMP宝珠をゲットしていく。
これで王家の迷宮から攻魔&メラベルトが出たらいいんだけど……w