ドラゴンクエスト10

  • 不思議の魔塔

ドロップ装備のチート錬金効果と毎レベルのSP取得で、現実的な範囲で最大限楽しくしてある感じ。
壊滅手前なのに蘇生をしないで攻撃してる旅芸人とかいてイライラはするものの、『地雷がいたら絶対にクリアできない』という程の難易度ではないし、リスタートが早いのも良い。
当然ドロップ運はあるものの、報酬はクーポンに統一されてるからいくらでもやりようはある。

【報酬】
メインキャラには四諸侯指輪、サブキャラ達は準理論値どころかゴミ値やそもそも+3になっていないアクセを交換させるつもり。
グラコスアクセまで銀5個なのはありがたい。
耐性指輪の入手も容易なので、10階くらいまでをひたすらループして耐性指輪理論値を目指すのも悪くない。

【職業】
相変わらず僧侶が必須なのでマッチングも早い。
あとはレベル40未満で覚える呪文か100以下の職業スキルや武器スキルに有用なものがある職業が良さげ。
つまり以下の感じ。

戦士(ロスアタ体当たりミラクルソードフリーズブレード蒼天魔斬)
武闘家(なぎはらいGF)
旅芸人(回復蘇生バイシなぎはらい)
魔法使い(攻撃魔法ヘナトス
バトマス(すてみ二刀流ミラクルソード
賢者(回復蘇生いやしの雨攻撃魔法)
レンジャー(回復蘇生まもりのきりマヌーサ

【攻略】
エスト受注時は5階で必ず戻らなきゃいけないけど、以降は20階までぶっ通しでおk。
10階まではレベルアップの早さとスキルで押しきれるので楽しいけど、それ以降は1〜2撃で死ぬようになるので、ダメージや怒りをもらったら誰かの後ろに下がるのが大事になってくる。それをできない人数が多いほど回復が追いつかないw
レベルの関係で範囲回復が無いので、ターン溜められない僧侶や攻撃オンリーのサブヒーラーがいると範囲攻撃で一気に壊滅する。
他にも序盤のリホイミの回復量に味をしめて後半でもその固定のクソ回復量にターンを割いたり、短剣で眠らせようとしてもダメージ自体が通らないから眠らないのにスリープダガー連発したり、ルカニ連発で『それよりヒャドしてよ…』ってなったりする。
そんなわけで他人を信じられないので、自己強化&自己回復が可能なバトマスが無難か?
ダメージインフレ時代に合わせた二刀流の仕様のおかげで火力と回復量の両立ができる。
道中で魔法の聖水を節約できるので、ミラクルソード連発しながらの聖水がぶ飲みが良さげ。
しばらくしたら2垢でマッチング申請してくる核地雷が出てきそうだから、それと一緒にならないためにも攻撃枠でマッチング申請するのが無難?