ドラゴンクエスト10

  • 不思議の魔塔

サブキャラ含めて一通り完了。
アクセは理論値でなくとも、そもそも持っていないキャラが入手したり+3にしたりゴミ効果を排除したりするだけで格段に強力になるのを実感。
というか脳筋魔法使い志望のPCキャラ2の場合は四諸侯指輪を1個入手出来るだけでもありがたい。

【攻略】
14階のボスはゴリ押しでも脳死リトライで済むけど、19階のボスはそうもいかない。
パーティー毎に悪いところを見極めて『そのメンバーでも出来そうな対策』を“お願い”“提案”すれば結構言うことを聞いてくれるし、その提案を素直に実行してくれて一発クリア出来た後にはお礼を言ってもらえたりもする。
これでも“指示”と解釈できなくもないけど、命令口調やあまつさえ煽り文句を入れちゃうよりはマシなはず。
つかリトライ上等の仕様ならボス前のフロアで転職させて欲しいわ…。
以下、事例集w

・怒りで明らかにタゲられてるから離れた、と思ったら、攻撃時に寄って来るもんだから被弾する前衛。離れた意味が無い。
→敵の怒りが解除されるまでは攻撃しなくていいから、誰かをつっかえ棒にしながら距離を取ることに専念してもらうようにお願いする。

敵の周囲をぐるぐる回る前衛。敵の行動を見ずに前方範囲攻撃を回避しようという意図なのだろうけど『タゲや相撲を意識してない人と一緒になっても、こちらがタゲられた時につっかえ棒にしよう』というこちらの次善の策が使えず、結果、その前衛以外が被弾しまくり。
→味方をつっかえ棒にする、怒られた時だけ下がればいいのでは、というアイデアを提案する。

絶対聖なる祈りするマン
→「HP低いので祈り無いベホイミも十分回復出来てるっぽいですよ」とすっとぼけてみる。

全員が通常攻撃で即死する。
→僧侶の聖女とサブヒーラーのベホイミをお願いする。たまに僧侶しか回復できない構成になる場合があるけど、その時は僧侶1人に頑張ってもらうしか…。

戦士が通常攻撃で即死する。
→HP錬金装備の有無を確認。無かったら攻撃とかいいから勇敢スキルに振ってもらう。

……そういやサポ僧がいる時のリトライ率、すごく低いようなw

  • 戦戦僧のサポ

ピラ8登板で賢者の聖水が欲しくなってきたPCキャラ2で王家の迷宮解放後〜錬金釜受領まで。
自キャラサポを連れて行ったら真やいばくだきとチャージタックルが強いのなんの…。
サポが二重に真やいばくだきをしちゃうアホの子だったものの、チャージタックルは交互にやってくれる感じで、イージーモードにしなくても余裕綽々であったw
特に飛竜入手のところの飛竜三匹を後続の始動前に倒せたのには驚いたw

  • 蒼天魔斬の宝珠

戦士サポを使ってたら蒼天魔斬とオノむそうの頻度が高くて欲しくなったので、きせきの香水使って真アラハギーロで象狩り。
15分くらいで金象が出たけど、これが強いのなんの…。
2垢操作だとはげおた警戒で距離を取るってのをやりづらくて、せかいじゅの葉は使わなかったものの、常に1人死んでるような感じだったw
とにかく速攻で転生元を倒して一段落。
鑑定したら運良く2玉だったのでもう二度と行かないw
あとはメインキャラの宝珠香水でオノむそうの極意を取るだけ!